質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2124閲覧

同じUnityプロジェクトが2つ同時に起動してしまう

megumin

総合スコア78

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/05 08:38

発生している問題・エラーメッセージ

Unityを実行すると、同じプロジェクトが同時に2つ起動してしまうようになってしまいました。どのプロジェクトを開いても2つ同時に起動してしまいます。また、実行すると2つとも実行してしまいます。
2つとも起動すると、想定していない動きのためかメモリが14GBほど消費、PCが停止し、強制終了する羽目になりました。
きっかけはたぶんUnityHubをインストールしてからだと思うのですが、UnityHubをアンインストールしても元に戻りませんでした。Unity自体アンインストールして再度インストールしても直りませんでした。
似たような状態が見つからなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

試したこと

UnityHubをアンインストール→ダメ
新しくプロジェクトを作成→2つ同時に起動してしまったためプロジェクトが問題ではない
別のバージョンでも同じく2つ起動する→Unity自体に問題あり?
Unityのアンインストールと再インストール→ダメ

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.3.5.1f

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Windowsで動作する全てのアプリケーションでよくある
再インストールで復旧できない典型的な不具合として、レジストリの破損があります。

\HKEY_CURRENT_USER\Software\Unity
\HKEY_CURRENT_USER\Software\UnityTechnologies
などのレジストリをUnityを全てアンインストールした状態で削除してみては?

投稿2019/08/05 17:51

Ram.Type-0

総合スコア424

megumin

2019/08/06 04:45

Unityをアンインストールした状態で、Unity関連のレジストリも削除して、再度インストールしなおしてみましたがプロジェクトが2重起動することは変わりありませんでした。 しかし、既存プロジェクトの内容を正常だったころの状態に戻してみると画面が1つだけの起動が確認できました。 新規で作成した場合は相変わらず2つ起動してしまうので原因はよくわかりませんが、とりあえず既存プロジェクトだけでも進められれば今はいいのでこちらで進めて行こうと思います。 根本的な原因が何かわかれば一番ありがたいです。
Ram.Type-0

2019/08/06 07:15

あと、2個起動した後片方だけ終了するのもできない感じですか? 正常だったころの状態に戻した、というのも具体的にどこをどう変えたのかを書いていただけると原因究明につながるかもしれません。 あと、シーンファイルダブルクリックでの起動、UnityHubからのプロジェクト選択、Unityからのプロジェクト選択など様々なプロジェクトの開き方を試してみるのもとりあえずの回避策としては良いかもしれません。(どれかの方法で1つだけ起動ができるかも)
megumin

2019/08/06 07:32

>2個起動した後片方だけ終了する 2個とも終了してしまいますね。 >正常だったころの状態に戻した 1ヶ月ほど前のプロジェクトの状態です。 その間に変更した内容と言うのも、steam実績用のパッケージ導入とそれ用にソースを変更したと言うくらいです。新規プロジェクトの作成でも2重起動が発生していたため、導入した内容が悪かったとは思えませんし、現に今同じ手順、同じ内容でパッケージを導入、ソース変更していますが今のところ問題はなさそうです。 >シーンファイルダブルクリックでの起動、UnityHubからのプロジェクト選択、Unityからのプロジェクト選択 ・シーンファイルダブルクリック→同じく2つ起動してしまいました。 ・UnityHubからのプロジェクト選択→また面倒なことになるのも嫌なのでUnityHubは削除しました。 ・Unityからのプロジェクト選択→2つ起動してしまいます。
guest

0

自己解決

Unity Hub 2.1.0をインストールしてUnity2019.1.1f1をインストール。2019.1.1f1のバージョンで新規プロジェクトを作成してみると問題なくひとつの画面だけ表示されるようになりました。
しかし、相変わらず2018.3.5.f1で作成していたときのプロジェクトを開くと画面は2つになってしまいます。画面が2つになってしまう現象はどうやらプロジェクト自体に何かの情報が残ってしまっているみたいです。
結局根本的な原因は不明なままですが、新規プロジェクトもこちらで作成できそうなのでとりあえず解決とさせていただきます。

投稿2019/08/21 07:14

megumin

総合スコア78

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する