質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1019閲覧

Ruby 環境構築が出来ません

diamond03

総合スコア7

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/05 07:59

前提・実現したいこと

簡単なアプリ開発

発生している問題・エラーメッセージ

rubyの環境構築ができません。

エラーメッセージ No such file or directoryより先へ進めない状況です。 ネットで調べながらやっていて手順通り進み環境構築が出来たと思い 本(たのしいRuby)より一番最初の ruby hello ruby.rbとターミナルに打つんですが 上記のエラーになってしまい先へ進めません。 (エラーが出るのは環境構築が出来ていないの認識で合っていますか?) プログラミングに興味が出て始めたばかりのPC超初心者で知識が全くありません。 何を勉強して良いかもわからないレベルですがとりあえず何でもやってみないと思い始めました。 エラーも含め勉強の仕方や本等どんなことでも構いませんのでご教授頂ければ有り難いです。 よろしくお願い致します。 ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード ruby ### 試したこと ネットや本で色々調べて試行錯誤していますが 知識が低すぎて前へ進めません。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ruby(2.5.3) rbenv Homebrew Atom はインストール済です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/05 08:17

最低限、具体的に実行したコマンドを書きましょう。
diamond03

2019/08/05 09:39

ruby hello ruby.rbが 実行コマンドになります。1行目でつまづきました。 goufさん ありがとうございます!! やってみます。つまづき先へ進めず足踏みだけでしたので何でもやれることが嬉しいです!!
gouf

2019/08/25 13:16

解決した場合、ベストアンサーを選択することで、この質問を解決済みにすることができます
guest

回答2

0

ruby hello ruby.rbとターミナルに打つんですが

そこに、helloというファイルが無いのでしょう。プログラムを書いたのは、helloというファイルですか?ruby.rbというファイルですか?
ファイルをどこに作ったか把握していますか?

投稿2019/08/05 08:16

otn

総合スコア84499

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

diamond03

2019/08/05 09:22

ありがとうございます!! ファイルはindex.rbというものしか作成していませんでした。 .rbの前を含め 〜ファイル名.rbが保管するファイルに該当するとの認識でOKですかね?
otn

2019/08/05 11:34

どんな名前出も良いのですが、ファイルの中にプログラムを書いて、 ruby そのファイル名 を実行します。
diamond03

2019/08/05 13:59

cd ~/Desktop/フォルダ名 をまずターミナル起動後にから入力するとrubyが使用可能になるのですが ファイル(Atom使用)にて指示を作り ターミナルにて実行するための線引きをまずしてからでないと ターミナル自体が実行だけ言われても 何をするんじゃい?ってのエラーが”No such file or directory” と認識しています。 (現在、他の方からの紹介よりドットインストールという動画を見始めています。) 本当に少しずつなんでしょうが理解し ネットや本で言っている事やPCマスター方々の回答を参考に頭の中で点と点を細い線にしドンドン繋げて行きたいと思います。 また失礼な質問をサイト内で見かけるようなことがあれば ご教授お願いしたい所存です。 よろしくお願い致します。ありがとうございました!!
guest

0

ベストアンサー

$ ruby helloruby.rb > No such file or directory

となっているのは、
helloruby.rb というファイルがないので、エラーになっていると思われます。

helloruby.rb というファイルを作成し
ファイルの中身を用意することで期待する動きになると思われます????

投稿2019/08/05 08:15

fshun

総合スコア261

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

diamond03

2019/08/05 09:22

ありがとうございます!! 無知ではありますが言っていることが少し理解出来ます(汗) 再度、本を読み返して見たらhelloruby.rbファイルを作ると書いてありました。ネットで調べたものとファイル名が違いますので再度ファイルを作ってやってみます。
diamond03

2019/08/05 14:01

自分で勝手に思っているだけですが 少し進展が見られました。 初めて登録し質問するのに不安もありましたが 本当に助けられ感謝です! ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m
fshun

2019/08/05 22:00

コメント返信ありがとうございます!! 誰しも初めては、わからないことだらけですし、 僕自身も、わからないことばかりで、苦戦することも 多々有ります、、、共に頑張っていきましょう!!! こちらこそ、よろしくお願い致します????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問