質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

解決済

2回答

7872閲覧

独自ドメインのメール設定について(ロリポップ、お名前.com、Zohoメール)

Clover

総合スコア13

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/18 04:30

編集2015/11/18 05:33

独自ドメインは、お名前.comで取得しています。
サーバーは、ロリポップで契約しています。

お名前.comで取得した独自ドメインをロリポップと結び付けてサイトを公開しているのですがメールについて分からない事があったので質問させて頂きます。

今まではロリポップ内のメールサービスを利用していたのですが(独自ドメインで。XXXX@XXXX.co.jp)送受信可能な容量制限が10MBだったので「Zohoメール」への移行を決定しました。

そこでサイトはロリポップのままでメールはZohoメールを利用したいのですが、
まず通常手順にてお名前.comのMXを指定された通りに変更しました。

ですが、「ドメイン(XXXX.co.jp)のMXレコードが、Zohoを指定していないため、Zoho内でメールを受信できません。」というメッセージが出てきて、メール送信は可能なのですが受信する事が出来ませんでした。

そこで、お名前.comのDNS変更ページにて、「DNSレコード設定を利用するドメインは以下のネームサーバーを設定してください。 01.dnsv.jp 02.dnsv.jp 03.dnsv.jp 04.dnsv.jp」という記述があったのを思い出して、

1プライマリネームサーバー:uns01.lolipop.jp
2プライマリネームサーバー:uns02.lolipop.jp
3:01.dnsv.jp
4:02.dnsv.jp
5:03.dnsv.jp
6:04.dnsv.jp

と設定した所、メールの受信は可能になったのですが、サイトを見るときにエラーが表示されるようになりました。

以下がGoogle Chromeで見た時のエラーメッセージ内容です
「DNSルックアップでエラーが発生したため、XXXXX.co.jpにあるサーバーを見つけることができません。DNSは、ウェブサイトの名前をインターネットアドレスに変換するためのウェブサービスです。このエラーはほとんどの場合、インターネットに接続されていないか、ネットワークの設定が間違っていることが原因です。ただし、DNSサーバーの応答がない、ファイアウォールによってGoogle Chromeからのネットワークアクセスがブロックされている、などの原因で発生する場合もあります」

以下がiPhoneのsafariで見たことのエラーメッセージ内容です。 「指定されたホスト名のサーバーが見つかりませんでした。」

どうすればメールも送受信が出来てサイトもきちんと表示されるようになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2015/11/18 05:19 編集

表示されるエラー内容は最重要なので と設定した所、メールの受信は可能になったのですが、サイトが「DNS設定が間違っています」的なメッセージが表示されるようになりました で では無く、表示されているそのままを記述してください
Clover

2015/11/18 05:31

失礼しました>< 以下がGoogle Chromeで見た時のエラーメッセージ内容です 「DNSルックアップでエラーが発生したため、XXXXX.co.jpにあるサーバーを見つけることができません。DNSは、ウェブサイトの名前をインターネットアドレスに変換するためのウェブサービスです。このエラーはほとんどの場合、インターネットに接続されていないか、ネットワークの設定が間違っていることが原因です。ただし、DNSサーバーの応答がない、ファイアウォールによってGoogle Chromeからのネットワークアクセスがブロックされている、などの原因で発生する場合もあります」 以下がiPhoneのsafariで見たことのエラーメッセージ内容です。 「指定されたホスト名のサーバーが見つかりませんでした。」 宜しくお願い致します。
guest

回答2

0

ベストアンサー

ロリポップのヘルプ
を見る限り、DNSは
プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp
セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp
である必要があるようです。

ムームードメインで取得したドメインであれば
https://lolipop.jp/manual/mail/m-googleapps/
の方法と同様の方法でMXレコードを設定することが可能ですが、
そうでない場合の記述は見当たらないので、
「現在のロリポップのプランでは不可能」
という可能性があります。

その場合の対策としては
・ドメインをお名前.comからムームードメインに移行する(確実に出来る)
・ロリポップで固定IPが使えるようなプランに移行する(プラン自体が存在しない可能性もあります)
・他の固定IPが使えるレンタルサーバに引っ越しする
があると思われます。

これはDNSの仕組みや設定というよりはロリポップのサービス設計仕様なので
ロリポップのサポートに現在行おうとしていることが可能かどうかを尋ねるのが最善だと思います。

投稿2015/11/18 06:01

tanat

総合スコア18713

0

The first character must be an alpha character.
ホスト名の最初の文字はアルファベットにしましょう。とのことです。

rfc952

11. A "name" (Net, Host, Gateway, or Domain name) is a text string up 2to 24 characters drawn from the alphabet (A-Z), digits (0-9), minus 3sign (-), and period (.). Note that periods are only allowed when 4they serve to delimit components of "domain style names". (See 5RFC-921, "Domain Name System Implementation Schedule", for 6background). No blank or space characters are permitted as part of a 7name. No distinction is made between upper and lower case. The first 8character must be an alpha character. The last character must not be 9a minus sign or period.

お名前.comのDNSの設定は、そのドメイン名上のホストの名前を解決してくれる、
ご自身のネームサーバを設定する項目ではありませんか?

ネームサーバを登録したのち、登録したサーバで、bind等のプログラムを用いて、
MXレコードや、NSレコード、Aレコード当、適切な設定を行い、DNSサービス
を起動しなければなりません。

投稿2015/11/18 05:32

Ken.sakanakana

総合スコア1768

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する