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Unityでシーン切り替え後にWebカメラの映像が消える

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bh_evan

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前提・実現したいこと

特定のSceneでWebカメラから取得した映像を使用したいのですが、Scene切り替えを行うとWebカメラの映像を張り付けたオブジェクトのテクスチャが透明になり、映像が映らなくなります。オブジェクト自体は残っています。困ったことに、再生し直しても透明のままで、一度Unityを落とさないとカメラが復活しません。
エラーメッセージは出ていません。

発生している問題・エラーメッセージ

シーン切り替え後、Webカメラの映像を張り付けたオブジェクトのテクスチャが透明になり、映像が映らなくなる。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class WebCam : MonoBehaviour
{
    private AsyncOperation async;
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        WebCamTexture webcamtex  = new WebCamTexture();
        WebCamDevice[] webCamDev = WebCamTexture.devices;
        Debug.Log(WebCamTexture.devices.Length);
        webcamtex = new WebCamTexture(webCamDev[0].name, 1280, 720, 30);

        Renderer _renderer = GetComponent<Renderer>();
        _renderer.material.mainTexture = webcamtex;
        if (webcamtex.isPlaying == false) webcamtex.Play();
    }
    private void Update()
    {
        if (Input.anyKeyDown)
        {
            async = SceneManager.LoadSceneAsync("Scene 1");
        }
    }

}

試したこと

Debug.Log(webcamtex.isPlaying);
これではfalseが返ってきました。
Debug.Log(webcamtex.deviceName);
これではちゃんとwebカメラの名前が返ってきました。

その他、カメラをStop()で停止してからシーン切り替えをしたり、Destroy(gameObject)で消してからシーン切り替えもしてみました。

別のwebカメラをつないで
webcamtex = new WebCamTexture(webCamDev[1].name, 1280, 720, 30);
にしたところ、webCamDev[0]が透明になった後でも映りましたが、やはりシーン切り替え後にwebCamDev[1]も消えました。

「Webカメラを使っているScene → 他のScene」のみで透明になるようで、
「他のScene → Webカメラを使っているScene」では映りました。

buildしたものも、やはりシーン切り替え後に透明化しました。

isPlayingさえtrueにできればいいのでしょうが方法がわかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.1.6f1

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回答 1

check解決した方法

+1

初回起動時のみ表示するSceneでDontDestroyOnLoad()を入れ、update内でisPlayingがfalseの場合にPlay()を入れることで自己解決できました。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class WebCam : MonoBehaviour
{
    WebCamTexture webcamtex;
    private AsyncOperation async;
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        WebCamDevice[] webCamDev = WebCamTexture.devices;
        webcamtex = new WebCamTexture(webCamDev[0].name, 1280, 720, 30);

        Renderer _renderer = GetComponent<Renderer>();
        _renderer.material.mainTexture = webcamtex;
        if (webcamtex.isPlaying == false) webcamtex.Play();
        DontDestroyOnLoad(gameObject);
    }
    private void Update()
    {
        if (webcamtex.isPlaying == false) webcamtex.Play();
    }
}

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