質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1154閲覧

wordpressで子テーマのcssが反映されない

lyzmfeqpxs54

総合スコア237

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/04 07:42

編集2019/08/04 07:44

いつもお世話になっております。

現在wordpressでwebページを作成しております。
テーマはlightningを用いており、下記サイトより子テーマをダウンロード後、サーバー上にアップし、テーマも有効化しました。その状態で子テーマのstyle.cssに書いても反映されません。

https://lightning.nagoya/ja/setting/customize/child_theme

chromeでF12で出せる開発者ツールのソースをみると、画像のようにstyle.cssは読み込まれているように思えます。
cssには下記のようにlightningのデフォルトのフッターに表示されているコピーライトの文字を大きくしてみようと書いてみたのですが、うまく反映されません。

キャッシュの消去とハードの再読み込みも行ってみました。

どういったことが考えられますでしょうか。
いろいろとサイトを見てみたのですが、解決できず……

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

イメージ説明

css

1footer .copySection p { 2 font-size: 24px; 3}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukikp

2019/08/05 01:12 編集

こちらには全くなんの情報もないのに等しいので、以下の内容について教えてください。 1) CSSで指定している要素は実際にHTMLで出力されているのか? 2) CSSで指定している要素をChrome DevToolsでみると、どんなCSSが適用されていますか?子テーマで指定したスタイルが親テーマのそれに上書きされていたりしていませんか?
lyzmfeqpxs54

2019/08/06 01:20

ご回答ありがとうございます。 1)についてですが、Chrome DevToolsで見た場合に以下のようになっており、適用されていない状況です footer .copySection p { font-size: 12px; } 2)についてですが、不勉強で恐縮なのですが、どのように確認すればよろしいでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。
yukikp

2019/08/06 04:59

Chrome DevToolsでみると、該当タグにどんなCSSが適用されているかだけではなく、例えば親テーマのCSSと子テーマのCSSで同じタグに対して異なるCSSが設定されていた場合、どちらが優先されているか分かるようになっています。 例:https://i.stack.imgur.com/AcJD8.png ここで、親テーマのCSSファイルの記述しか見れていないならば、子テーマのCSSが読み込まれていないのだと思います。 いかがでしょうか?
lyzmfeqpxs54

2019/08/06 06:02

度々のご回答ありがとうございます。 下記のようになっております。 footer .copySection style.css?ver=6.16.0:5 p { font-size: 12px; }
yukikp

2019/08/06 07:47

例として張り付けたURL先の画像のような「打ち消されてるCSSスタイル」はないって事ですよね。(できればこの部分のスクショが見たかったです) という事は、子テーマのCSSは読み込まれていない気がします。 ・トップページのソースを開いたとき、子テーマのCSSファイルへのリンクはありますか? 例:<link rel="stylesheet" type="text/css" href="http://hogehoge.com/wp-content/themes/lightning_child_sample/style.css"> ・あった場合、そのCSSを新しいタブで開いた時、その中に、 footer .copySection p { font-size: 24px; } がちゃんと記載されていますか?
guest

回答1

0

自己解決

cssの一部がコメントアウトされていたことが原因でした。

お騒がせして申し訳ございませんでした。

投稿2019/09/12 05:06

編集2019/09/12 05:07
lyzmfeqpxs54

総合スコア237

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問