html
1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 5 <meta charset="utf-8" /> 6 <title>canvas</title> 7 <meta name="description" content="" /> 8 <!-- <script> 9 (function(){ 10 var ctx; 11 function init(){ 12 var canvas = document.getElementById("canvas"); 13 ctx = canvas.getContext("2d"); 14 ctx.strokeStyle = "#FF0000"; 15 ctx.fillstyle = "#00FF00"; 16 ctx.lineWidth = 10; 17 ctx.lineCap = "round"; 18 ctx.shadowColor = "#000000"; 19 ctx.shadowBlur = 20; 20 21 // 線を引く 22 ctx.beginPath(); 23 ctx.moveTo(100, 100); 24 ctx.lineTo(300, 150); 25 ctx.stroke(); 26 27 // 短形を描く 28 ctx.fillRect(100, 200, 200, 100); 29 ctx.strokeRect(100, 200, 200, 100); 30 } 31 })(); 32 </script> --> 33</head> 34<body onload="init()"> 35 <canvas id="canvas" width="600" height="400"></canvas> 36 <script src="../javascript/canvas.js"></script> 37</body> 38</html>
canvas.jsの中身はhead内のscriptと同じです。
即時関数を外したら普通に実行できますが、即時関数で囲んでいると、onload="init()"の部分からエラーメッセージCan't find variable: initがでます。
即時関数で囲んだのが原因だというのはわかりますが、囲んだまま、onloadを実行したいです。どうすればいいですか?
即時関数は外したくないです。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2015/11/18 02:26 編集