質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

511閲覧

springでセットした値をjspで表示させる方法

takaneyukiho

総合スコア13

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/04 07:15

お世話になっています。
springでwebアプリを作っているのですが詰まりました。

セレクトボックスから値が変更されたら、その値をjqueryを介してjavaに送って値をセットし、再び呼び出し元の画面でセットした値を表示させるということをやりたいのですが、上手くいきません。
セレクトボックスの値がjava側に行くことは確認しているのですが、再度呼び出し元の画面に戻ってきていないのか画面が変化しません。
どうかお力をお貸し頂ければと思います。
sample.jsp

jsp,javascript

1<%@ page language="java" contentType="text/html; charset=UTF-8" 2 pageEncoding="UTF-8"%> 3<%@ taglib prefix="c" uri="http://java.sun.com/jsp/jstl/core"%> 4<!DOCTYPE html> 5<html> 6<head> 7<meta charset="UTF-8"> 8<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"> 9<link rel="stylesheet" href="/css/uikit.min.css" /> 10<script src="/js/jquery.min.js"></script> 11<script src="/js/uikit.min.js"></script> 12<script src="/js/uikit-icons.min.js"></script> 13<title>Sample</title> 14 15<script type="text/javascript"> 16 17$(function() { 18 $('select').change(function() { 19 alert("とうたつ"); 20 // 選択されているvalue属性値を取り出す 21 var val = $('select').val(); 22 alert(val); 23 //java側に送信する 24 $.get("test",{select:val}); 25 }); 26}); 27</script> 28</head> 29<body> 30 <!--このセレクトボックスのvalue値をjavaに送る --> 31 <select > 32 <option value="">選択して下さい</option> 33 <option value="201907">7月</option> 34 <option value="2201902">2月</option> 35 </select> 36 <table border="1"> 37 <tr> 38 <th>名前</th> 39 </tr> 40      <!--ここにjavaからもらってきた値を表示させたいが上手くいかない。。。 --> 41 <c:forEach items="${result}" var="item"> 42 <tr> 43 <th>${item}</th 44 </tr> 45 </c:forEach> 46 </table> 47</body> 48</html>

SampleController.java

java

1@Controller 2public class { 3 @GetMapping("/sample") 4 public String sample() { 5 return "sample"; 6 } 7 8 @GetMapping("/test") 9 public String test(@RequestParam("select") String linkselect,Model model) { 10 //ここで送った値がコンソールに出力されているのを確認しています。 11 System.out.println(linkselect); 12 List<String>samples = new ArrayList<String>(); 13 model.addAttribute("result", samples); 14 return "sample"; 15 16 } 17} 18

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/04 10:37

? ajaxの画面更新処理は?
guest

回答1

0

ベストアンサー

jQueryの $.get で送信した後にJavaアプリケーションからレスポンスされた内容を受け取った後の処理が、$.getの中で書かれていないので、画面側は何もしません。

SpringのControllerに渡してJSPを表示したいのであれば、$.get を使うのではなく、window.location.href = '遷移するURL' などを使います。

$.getを実行する場合は、JavaScript内で処理を受け取った後の処理をJavaScript側で行いたい場合に使います。

投稿2019/08/04 13:51

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takaneyukiho

2019/08/05 12:48

回答ありがとうございます。 回答していただいた方法で上手く動作することができました。 $.getを使うとjquery側で受け取った後の処理を書かなくてはならなかったのですね。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する