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swingを使ってじゃんけんアプリを作りたいが、じゃんけんの回数制限と画像変更が上手くいかない

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Takuan2740

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前提・実現したいこと

Javaを始めたばかりの初心者です。いまGUIのswingを使ってじゃんけんアプリを作ろうとしています。
じゃんけんの回数は10回までに制限し、勝敗によって画像を変更したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

じゃんけんの回数を10回に制限できない、また勝敗によって画像を変更できない。

該当のソースコード

import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JLabel;
import javax.sound.sampled.Clip;
import javax.swing.Icon;
import javax.swing.ImageIcon;
import javax.swing.JButton;
import javax.swing.JPanel;

import java.awt.Color;
import java.awt.Dimension;
import java.awt.Font;
import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.ActionListener;
import java.io.File;
import java.util.Random;

public class Janken extends JFrame implements ActionListener {

    private static final long serialVersionUID = 1L;

    JButton rock;
    JButton scissors;
    JButton paper;
    JLabel label;
    JLabel image;
    JLabel image2;

    public Janken(String title) {
        super(title);
        setBounds(900, 900, 900, 900);
        setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        JPanel p = new JPanel();

        p.setLayout(null);
        label = new JLabel("サザエさんと、じゃんけんしましょ", JLabel.CENTER);
        label.setFont(new Font(null, Font.BOLD, 30));
        image = new JLabel(new ImageIcon("C:\\amslssn\\pleiades\\workspace\\Lesson\\src\\javaHumanNet\\sazae.jpg"));
        image.setBounds(200, 100, 400, 400);

        add(image);
        add("North", label);

        rock = new JButton(new ImageIcon("rock.gif"));
        rock.setBounds(200, 500, 100, 100);
        rock.addActionListener(this);
        add(rock);

        scissors = new JButton(new ImageIcon("scissors.gif"));
        scissors.setBounds(340, 500, 100, 100);
        scissors.addActionListener(this);
        add(scissors);

        paper = new JButton(new ImageIcon("paper.gif"));
        paper.setBounds(470, 500, 100, 100);
        paper.addActionListener(this);
        add(paper);

        p.setBackground(Color.gray);
        getContentPane().add("Center", p);
        setVisible(true);

    }

    public static void main(String[] args) {
        new Janken("じゃんけんゲーム");

    }

    public void actionPerformed(ActionEvent e) {
        int countNum = 0;

        int iYou = 0;

        SoundTest st = new SoundTest();
        if (e.getSource() == scissors) {
            iYou = 1;

        } else if (e.getSource() == paper) {
            iYou = 2;
        }
        Random r = new Random();
        int j = r.nextInt(3);

        String[] Hand = { "グー", "チョキ", "パー" };

        if (j == iYou) {
            label.setText("サザエさんは" + Hand[j] + "、引き分けです");

            Clip clip = st
                    .createClip(new File("C:\\amslssn\\pleiades\\workspace\\Lesson\\src\\javaHumanNet\\hikiwake.wav"));
            clip.start();

        } else if ((iYou == 0 && j == 1) || (iYou == 1 && j == 2) || (iYou == 2 && j == 0)) {
            label.setText("サザエさんは" + Hand[j] + "、あなたの勝ちです");
            Clip clip = st
                    .createClip(new File("C:\\amslssn\\pleiades\\workspace\\Lesson\\src\\javaHumanNet\\seikai.wav"));
            clip.start();
            // Thread.sleep(3000);

        } else {
            label.setText("サザエさんは" + Hand[j] + "、サザエさんの勝ちです");
            Clip clip = st
                    .createClip(new File("C:\\amslssn\\pleiades\\workspace\\Lesson\\src\\javaHumanNet\\fuseikai.wav"));
            clip.start();

        }

    }

}

試したこと

actionPerformedメソッド内でfor文やWhile文を使ってじゃんけんの回数を制限しようとしましたが、上手くいきませんでした。また勝敗と引き分けの条件文内で新しくimageインスタンスを作成し、addメソッドを使って新しい画像に更新しようとしましたが駄目でした。

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  • jimbe

    2019/08/03 14:00

    > addメソッドを使って新しい画像に更新しようとしました
    どの画像を更新しようとしたのか分かりません.
    ダメだった時のコードをご提示のコード内にコメント等で示して頂けますか.

    キャンセル

  • asahina1979

    2019/08/03 15:03

    そもそも、さざえさんのじゃんけんって 
    左右の手に1:2ともってるので負けることは絶対にないんだよね

    キャンセル

  • jimbe

    2019/08/03 22:39

    ↓同じレッスン?をされているようですので参考に.
    [Swing(GUI)の実行結果が思うように表示されません。Javaでじゃんけんプログラムを作成したいです。]
    ( https://teratail.com/questions/203969 )

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

じゃんけんの回数を10回に制限できない
actionPerformedメソッド内でfor文やWhile文を使ってじゃんけんの回数を制限しようとしました

actionPerformed はボタンをされた時に呼ばれるものですので, その内部で

for(int i=0; i<10; i++) { ~ }


的に10回ループしても, ボタンを押す度に10回ループするのみです.

ジャンケンを10回行うということは, actionPerformed が10回呼ばれるということです.
ならば, Janken クラスのフィールドとして何回 actionPerformed が呼ばれたかを示す変数を用意し(0 で初期化し), actionPerformed 内でそれをカウントアップして, 10を越えたらプログラムを終了させる... という手段があるかと思います.

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