質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3008閲覧

windows10のユーザーのフォルダ名を変更したい。

usamino

総合スコア59

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/02 14:11

編集2019/08/02 16:00

windows10でのパソコンはそのままでユーザー名を変更したいです。

Unityで制作したゲームをWebで公開したいのですがWebGLでビルドしてもエラーが起こります。
調べると私のwindows10のユーザー名が日本語になっており、それがそのままフォルダ名となりパスが通らずエラーになっているようです。

ユーザー名の入っているフォルダを変更するのは難しくホームページ等確認しながら挑戦はしたのですがうまくいきませんでした。

試した事
リンク内容

を参考に挑戦しました。入るアカウントが間違えているのか失敗を繰り返しております。
資料や調べ方などご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

失敗した例
・最後のほうの「Windowsエクスプローラ上でユーザーフォルダー名を変更する」の「以下のように、新ユーザー名にフォルダー名を書き換えます。」の時に「このフォルダは使用中です」と表示され断念致しました。
・またMicrosoftアカウントとローカルアカウントでどのアカウントにいる時の操作が記入されていないので私が間違えているとは思うのですが解釈がうまくできませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2019/08/02 14:18

Unityはきっかけかもしれないけど質問内容そのものには関係ないのでタグは外したほうがいいです。 あと「失敗を繰り返した」というのは具体的にどういう問題があったんでしょうか。 手順を解説したページどおりにやっていてもダメだとすると、ここで手順を説明しても多分失敗すると思うので、詳しく書いたほうが良いと思います。
usamino

2019/08/02 15:40

gentaro様 Unityタグは日本語ユーザーがいるにもかかわらずエラー表示には表示されませんので私はかなり遠回りを致しました。 ひょっとしたら日本語のままいける方法をご存知の方がいらっしゃったり 私のようにウェブサイトへ載せる時にエラーで悩まれる方へのメッセージと言う事もあるので今回はそのままにしようかと思います。 失敗例は具体的に書くべきでした申し訳ありません。 ご指導ありがとうございます。
usamino

2019/08/07 12:37

いろいろ試しましたがうまくいかずユーザーフォルダ名の変更はできませんでした。 結局otnさん、Zuishinの助言通りパソコンの中にもう一つのアカウントで入りデータを移行させました。 かなりの遠回りをしたうえにUnityだけでなくインターネットや他の設定など設定をしていかなくてはならず無念です。 Unity関係者の方がこの質問をご覧になられたならwindwosのアカウントを日本語でしているユーザーがたくさんいる事のだから早く対応してくれる事を願います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

フォルダー名は変更できないので、新規でユーザーを作る必要があります。

投稿2019/08/02 14:17

otn

総合スコア84499

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2019/08/02 14:20

レジストリいじってもダメなんでしたっけ?(それをやろうとしてるみたいですけど)
usamino

2019/08/02 15:44

gentaro様のおっしゃる通りレジストリをいじる方法を考えておりましたがいじった後ログイン出来なくて何度も復元しておりました。 otn様のおっしゃるように一般的には新規ユーザーで作るように言われておりますがゲームを作りなおすのがあまりに途方もないので・・・ 初心者で申し訳ありません。
y_waiwai

2019/08/02 22:36

ユーザフォルダ名は変更できますよ。 しかし、他のあらゆるアプリの設定情報にそのユーザ名が書き込まれてるのはどうしましょう。 まー、なにかしようとしたときにまともに動かなくなりますが、フォルダ名を変更できればそんでいいと言うならそんでいいんでしょうけど。
Zuishin

2019/08/02 22:54

フォルダ名を変えると様々な不具合が生じます。それに自分で対処できないなら変えてはいけません。なぜなら、画一的な対処法は無く、診断から修正まで全て自分の知識で行わなければいけないからです。 実質、「できない」が正解です。「できる」というのは理論上の話で、現実ではありません。 この場合は単に新しいユーザーを作り、そこに既存のソースをコピーすれば済む話で、それすらどうすればいいかわからない人は絶対にフォルダ名の変更に挑戦してはいけません。
otn

2019/08/02 23:08

失礼しました。 今のWindowsだと、プロファイルのコピー機能が無くなっているんですね。確認するとコピーボタンがグレーアウトしている。 以前(XP?)だと、新規作成→今のプロファイルをコピー でした。 レジストリーの全サーチと書き換えしかないみたいですね。 各アプリがファイルの中にパスを埋め込んでいるかもと言うことについては、テキストファイルだけサーチして変更しておいて、バイナリファイルの中へのパス埋め込みはエラーになったときに考えると言うことで(最悪は再インストール)。
otn

2019/08/02 23:11

> ゲームを作りなおすのがあまりに途方もないので・・・ 新ユーザーにコピー(or移動)ではいけないのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する