質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1879閲覧

ドロップダウンリストの作成

pino1129z

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/02 06:46

前提・実現したいこと

プログラミング初心者です。
言語はC#を使っています。

ドロップダウンリストを複数用意して、

1つ目のドロップダウンが選択されていないと、
2つ目のドロップダウンが選択できないようにする。

2つ目のドロップダウンが選択されていないと
3つ目のドロップダウンが選択できないようにする。

というドロップダウンリストを作成したいです。

javascriptのdisableを使うのかなと思っているのですが
うまく作れません。
どなたかご教授お願い致します。

下のソースコードはボタンをクリックすることで
テキストボックスのdisableを切り替えるものですが、こちらを参考にしていました。
よろしくお願い致します。

該当のソースコード

<javascript側>
function changeDisabled(){
var obj = document.getElementById("txt1");
if(obj.disabled == true){
obj.disabled = false; //Enableに設定
}else{
obj.disabled = true; //Disableに設定
}
}

<C#側>

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>サンプル</title> <script src="sample.js"></script> </head> <body> <input type="text" value="hoge" id="txt1" /> <input type="button" value="ボタン" onclick="changeDisabled();" /> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2019/08/02 06:49

> 言語はC#を使っています。 どこにも出てきてませんが。
Zuishin

2019/08/02 07:19

C# タグが入っていることによって JavaScript 使いを遠ざけていますね。JavaScript だけで完結しない問題のようにとらえられていると思います。
gentaro

2019/08/02 07:23

質問文が意味不明すぎます。 > 言語はC#を使っています。 > javascriptのdisableを使うのかなと思っているのですが どっちの言語で何をしようとしているのか混乱します。 提示されているコードはJavaScriptだけだし。 C#とJavaScriptが連携しているような場合はその旨を書かないと伝わりませんが、そういった情報ナシには何も判断できません。 > 下のソースコードはボタンをクリックすることで > テキストボックスのdisableを切り替えるものですが、こちらを参考にしていました。 ということは、提示されているコードはただの参考にした資料であって、問題が起きているコードではないということですよね? ご自身が書いたコードを提示して、どこがうまくいかないのかを書いて下さい。
m.ts10806

2019/08/02 08:49

><C#側> HTMLしかありませんよ。 [ASP.NET MVC Framework]のV(ビュー)の話であればそれが分かるように記載願います
guest

回答1

0

ベストアンサー

タグの C# はおろか ASP.NET も関係ない単なる JavaScript の話のような気がしますが・・・

ASP.NET Web Form アプリで使うことができる Ajax Control Toolkit には以下のようなコントロールがあります。このような動きを期待していると想像しています。

CascadingDropDown Demonstration
https://ajaxcontroltoolkit.devexpress.com/CascadingDropDown/CascadingDropDown.aspx

作っているのが ASP.NET Web アプリであればこれを利用してはいかがですか?

投稿2019/08/02 09:43

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する