質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

4回答

7283閲覧

XAMPPのPHP動作確認ができない

mayok

総合スコア12

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2019/08/02 03:50

編集2019/08/02 05:09

前提・実現したいこと

プログラミング初学者です。
PHPとMySQLを使用してWEBアプリケーションを作成しようと思い、
XAMPPのインストールを試みました。インストールが無事成功したため正常に機能するかブラウザで表示させようと思ったところなかなかうまくいきません。
最終的にブラウザでPHPが正常に動作するか試したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

localhostに接続すると、
Object not found!と表示される状態です。

試したこと

XAMPPインストール後、VSCodeでtestフォルダを作成しそこにindex.htmlファイルを作成、ブラウザで表示させたい簡単な文章を書き、保存しました。

localhostのバグが生じてからはエクスプローラーでhtdocsのフォルダがあるか、DocumentRootはhtdocsになっているか、またChromeの検索履歴を削除するなどしてみました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用しているのはWindows10、64ビットです。
インストールしたXAMPPのバージョンは7.3.7です。

また、一緒に使用しているテキストエディタはVisual Studio Codeです。

zansetsuber👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/08/02 04:01

XAMPPのバージョンは何でしょうか。 インストールした後に何か設定をいじったりしましたか? あとアクセスしているURLを正確に記載してください。
mayok

2019/08/02 04:49

インストール後は特に設定を変えていないと思います。 アクセスしているURLというのはlocalhostでしょうか?
m.ts10806

2019/08/02 04:52 編集

現在の画面のアドレスバーのURLをそのままコピーして提示してもらえればOKです。
m.ts10806

2019/08/02 04:53

ブラウザの画面キャプチャでも構いません
m.ts10806

2019/08/02 05:06

>現在の画面のアドレスバーのURL この質問のURLを貼られても何もないので、ご自身の 「Object not found!と表示される状態」の画面のURLです。
m.ts10806

2019/08/02 05:07 編集

あと、htdocs配下のフォルダ構成(自身が作ったフォルダやファイルだけで結構です)も記載してください。
mayok

2019/08/02 05:17

http://localhost/test こちらです。 htdocs内にtestという今サーバーで表示させたい簡単な文章を保存しています。
mayoi_maimai

2019/08/02 05:41

DocumentRootがC:/xampp/htdocsならばC:/xampp/htdocs/test/index.htmlを作成すればhttp://localhost/test/index.htmlで表示できると思いますが。。
guest

回答4

0

ベストアンサー

Apacheが起動してないのでは?
XAMPPコントロールパネルからApacheをStart(起動するグリーンになります)してください。

XAMPPインストール後、VSCodeでtestフォルダを作成しそこにindex.htmlファイルを作成、ブラウザで表示させたい簡単な文章を書き、保存しました。

で、Apache起動していて
DocumentRootが{XAMPPインストールフォルダ}/htdocsでそのtestフォルダをhtdocs配下に作ったのであればアクセスURLは下記です。
http://localhost/test/index.html

※indexなのでindex.htmlという記述は省略可ですがはじめのうちはフルで実行しておいたほうが良いです。

ただし

XAMPPの正常インストールを確認したいのでしたら第一歩は自身が作成したものを確認するのではなく
とりあえずhttp://localhost/にアクセスしてXAMPPのダッシュボードにアクセスできるかを確認すべきです。
※htdocs配下のindex.phpは/dashboard/に遷移するリダイレクトの処理が書かれているのでこれだけでもPHP動作していることまで確認できます

ちなみに

私の手元ではhttp://localhost/にアクセスしてXAMPPのダッシュボードに遷移することも、
htdocs/配下にtestフォルダを作ってその中にindex.htmlを作ってhttp://localhost/test/index.htmlでアクセスして表示されることも確認できているので
もしお手元の環境で出来ていないのでしたら、何かが違うのでしょう。
DocumentRoot変えたとか、変えたならApacheを再起動していないのではとか
Apache再起動していてもURLがDocumentRootからのパスになってないんじゃないかとか
1つ1つ問題切り分けしていく必要があります。

投稿2019/08/02 04:02

編集2019/08/02 05:23
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zansetsuber

2019/08/02 04:17

それはありえないと思います。サーバーが起動していないと、そもそもアクセスできません。 Object not found! のエラーは、ファイルが無い時に表示されます。
m.ts10806

2019/08/02 04:21

質問にインストール後はどういう手順で確認したか詳細書かれていないため、一応、念のための確認です。 Apache起動しているか→アクセスしたURLは何か→どんな画面が表示されるか→ファイルは存在するのか という順に確認していくので、その最初の一歩として。
zansetsuber

2019/08/02 04:24

そうだったんですね。ありがとうございます。
mayok

2019/08/02 05:11

Apacheは起動させており、グリーンになっています。
m.ts10806

2019/08/02 05:16

質問追記に合わせて回答に追記しました。
mayok

2019/08/02 05:33

http://localhost/ でダッシュボードに遷移するところまでは私も問題なくできました。 DocumentRootを確認したところ、”C:/xampp/htdocs”になっております。これはインストール時から変更していないと思うのですが、次に優先的に確認すべきことは何でしょうか?
m.ts10806

2019/08/02 05:37

>http://localhost/ でダッシュボードに遷移するところまでは私も問題なくできました。 OKです。Apache起動とアクセスは確認できました。 では次にそのhtdocs配下に info.php というファイルを作り下記を記載してください。 <?php phpinfo(); でhttp://localhost/info.phpにアクセス。
m.ts10806

2019/08/02 06:32 編集

ついでなのでその次も書いておきますと、 ちょっとだけ回答で触れた「URLがDocumentRootからのパスになってないんじゃないか」というところです。 C:/xampp/htdocsの配下にtestディレクトリを作ってindex.htmlを作ったなら http://localhost/test/index.html でアクセスできます。 ですが、そうでないのでしたら、"C:/xampp/htdocsからのパスを正確に辿る"必要があります。 これまでのコメントを見る感じだと、testディレクトリまでのパスはこうなってませんか? C:/xampp/htdocs/htdocs/test それか C:/xampp/htdocs/xampp/htdocs/test となると下記になります。 http://localhost/htdocs/test/index.html または http://localhost/htdocs/xampp/test/index.html もし http://localhost/test/index.html でアクセスしたいのでしたら DocumentRootを変えた上でApacheを再起動(Stop→Start)する必要があります(ここまで来たならどう変える必要があるのか分かるはず・・・)
mayok

2019/08/02 05:42

htdocs内にtestファイルがあり、その中にMicrosoft Edgeのアイコンがついたindexというファイルがありましてそれを開くと表示させたい文章が出てくるのですが、Chromeで表示できないのはなぜでしょうか?
m.ts10806

2019/08/02 05:43

別でコメントしましたがファイルとフォルダは正しく表現してください。 あとファイルの場合は拡張子もきちんと記載してください。
m.ts10806

2019/08/02 05:45

ちなみに、htmlであれば、Chromeにドラッグ&ドロップすれば見れます。HTMLなので。 Edgeのアイコンがついているのは単に.html拡張子のファイルとEdgeが紐づけられるようWindows側の設定でされているだけであってChromeでは表示できないとか関係ありません。ダブルクリックでEdgeが起動するだけです。
m.ts10806

2019/08/02 05:59

特に最初のうちは1つ1つ確認していくようにしてくださいね。 次にするのは 2019/08/02 14:37 のコメントの作業 その次に 2019/08/02 14:41 のコメントの作業 試行錯誤は1つ1つの問題切り分けによって成り立つものなので、 飛ばしてはいけません。 焦ったとしても誰も急いでいないですし、焦っても急いでもプログラムは書いた通り・準備された環境通りにしか動かないので、 1つ1つ全てを確実にしていく必要があります。 ベテランエンジニアでも一発で全てまるっと解決できる魔法は持っていません。 1つ1つ可能性をつぶしていく地道な作業を行っています。
mayok

2019/08/02 06:38

詳細に教えてくださりありがとうございます。 htdocs配下に info.php というファイルを作り下記を記載して、とのことですが私が現在使用するVSCode内での記載で良いのでしょうか?
m.ts10806

2019/08/02 06:40

phpinfo()であれば必ずしもVSCodeで作る必要はありませんがやりやすいのであればVSCodeでも構いません。 ただ注意してほしいのは、「C:/xampp/htdocs直下に作る」ということ。 VSCode使ったことないので詳しくないですが、プロジェクトの作り方によっては別の階層に作ってしまう可能性がありますので。
mayok

2019/08/02 07:12

htdocs直下に作ることを意識しながら、http://localhost/info.php/ こちらのページに表示するところまで出来ました。 次の検証に移ります。
m.ts10806

2019/08/02 07:13

あ、細かいですが http://localhost/info.php/  ←最後のスラッシュは不要です。 何度か書いてますが「ファイル」と「フォルダ(ディレクトリ)」はきちんと区別してくださいね。
mayok

2019/08/02 07:36

再度自分のフォルダの場所を確認したところ、htdocs配下にxamppという名前のものがありその中にまたhtdocsが入っておりました。 結局表示させたいtestフォルダはその2つ目のhtdocsに入っていたため、1つ目のhtdocsに移動させたところhttp://localhost/test/index.html こちらに表示させることが出来ました。 原因はフォルダを適切な場所に配置していなかったことだと思うのですが、上述した2つ目のhtdocsは削除した方が良いでしょうか?
m.ts10806

2019/08/02 07:41

>htdocs配下にxamppという名前のものがありその中にまたhtdocsが入っておりました。 はい。zansetsuberさんの回答のコメントからおそらくそうではないかという仮説から確認してもらいました。 >原因はフォルダを適切な場所に配置していなかったことだと思うのですが、 んー。どちらを原因とするかは難しいところです。 ただ何事も「設定が先」ということを加味すると、「ファイルを置いたフォルダ・ファイルの位置を適切にURLとして入力していなかった」と考えるべきかなと私は思います。 どこに置くのが適切かを考えるのは、実際にアプリケーションを開発するときの構成を考えるときで良くて、今は「置いた場所をきちんとURLで指定する」というところを念頭にやっていくと良いと思います。 ですので、 >上述した2つ目のhtdocsは削除した方が良いでしょうか? これはご自身がお好きなようにすると良いと思います。
mayok

2019/08/02 07:41

例えばxampp/htdocs配下のxamppフォルダ内のhtdocsファイルに、さらにファイルが入っているとき、上記のhtdocsは何というのでしょうか?
m.ts10806

2019/08/02 07:43

>上記のhtdocsは何というのでしょうか? んーー・・・すみません。どういう方向性の答えを求めているのか分かりません。 htdocsはファイルではなくフォルダではなかったですか?
mayok

2019/08/02 07:56

確かに、フォルダやファイルをどこに置いたのか把握出来ていなかったことで間違ったURLを押していたのは今回の反省点だと思っています。 アドバイスいただいたことを参考にして同じミスが多発しないようにしようと思います。 今回あらゆる解決法を探り解決に導いていただき本当にありがとうございました。
m.ts10806

2019/08/02 07:58

なんとか理解につながったようで良かったです。 1つ1つ確かめていくことを忘れなければプログラミングに入ってからも自己解決で済むことが多くなってきますし、質問する際もアドバイスが得やすい質問になることと思います(それか質問書いているうちに自分で解決ができる)
mayok

2019/08/02 08:01

説明がよく分からず申し訳ありません。 フォルダ、ファイルの分類について検索して解決しました。 フォルダ内にもさらにフォルダが入る点が良く分かっておりませんでした。
m.ts10806

2019/08/02 08:05

>フォルダ内にもさらにフォルダが入る点が良く分かっておりませんでした。 このあたりは「階層」の問題かなと。 Web的には「ディレクトリ」と呼ぶのがより正しいですので覚えておいてください(フォルダが間違っているわけではないですが、プログラム的にはDirと表記されますので) シンプルに理解するなら下記ですね。 ・プログラムを書き込むのがファイル ・ファイルを格納するのがディレクトリ(フォルダ) ディレクトリはあくまで箱や枠です。
mayok

2019/08/02 08:06

そうですよね。今の段階では自分が何につまづいているのか定かではないので回答していただいた方達にとっても何が言いたいのか分からない時があったと思います。 本当にありがとうございました。
mayok

2019/08/02 08:08

ディレクトリを主に使用するのですね。 理解しました。親切にどうもありがとうございます。
m.ts10806

2019/08/02 08:10

>今の段階では自分が何につまづいているのか定かではないので 最初はそんなものだと思います。右も左もわからないわけですし、コンピュータ自体にあまり詳しくない場合は用語もふわっとしているものですし(確かに回答者側は分かっているのでそこをなんとか正してもらおうとするわけですが)。 こういう場ややり取りを通して慣れていくと良いと思います。
guest

0

htdocsフォルダ内にindex.htmlもしくはindex.phpファイルはありますか?

投稿2019/08/02 03:56

mayoi_maimai

総合スコア1583

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/08/02 04:01

XAMPP初期状態ならダッシュボードにリダイレクトされそうですけどね。
mayoi_maimai

2019/08/02 04:11

あー、確かに。。最近触ってなかったので失念してました。。 mts10806さんの回答のように起動してないかもしれないですね。
m.ts10806

2019/08/02 04:12

もしかしたら自分が作ったindex.phpで上書きしたとか可能性はなくもないなと(コメントでインストール後の操作を聞いているのはそのためです)
mayok

2019/08/02 05:02

htdocsフォルダ内にindexファイルしかありませんでした。 そのファイルを開くとindex.phpの名前を付けたエディター(VSCodeを使用しています)が開く状態です。
guest

0

回答されてる皆様とのやりとりを一通り読ませて頂いたのですが、
開いたら〜 て文言が何度か出てきたのですが、エクスプローラー内でファイルをダブルクリックしてブラウザに表示させようとしていないですよね?

ブラウザのURLの所に手動でパスを入力しないといけないのですが、そのようにされてますか?

投稿2019/08/02 06:13

mari.rinn

総合スコア296

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/08/02 06:14

一応「質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼」の方で[http://localhost/test]にアクセスしているというコメントをいただいています。
mari.rinn

2019/08/02 06:24

コメントありがとうございます。あ〜、そこ読み落としてましたか。すみません。 ご指摘ありがとうございます。 手動で入力してるならパスの間違いかスペルミスしかないですよねえ?
m.ts10806

2019/08/02 06:29 編集

コメントでざーっと書いたので追いづらいかもしれませんが、別回答のコメント >そのhtdocsファイル内にあるxamppファイルの中にまたhtdocsファイルがあり、その中に今サーバーで表示させたい簡単な文章を保存している状態です。 とても分かりにくくなり申し訳ないのですが、htdocsファイルが2つもあるのはおかしな状況でしょうか? というところから、 C:/xampp/htdocs/xampp/htdocs/test になってるのかなと思ってます。 (私自身の回答の2019/08/02 14:41のコメントにそのあたり推察したうえで提示してみました。質問者さんの反応待ちですね)
mari.rinn

2019/08/02 06:48

mts10806様 度々どうもありがとうございます。 パスを間違えてるのは確かみたいですねえ。 >ファイルを開くとindex.phpの名前を付け>たエディター(VSCodeを使用していま >す)が開く状態です 私はやっぱりこれに引っかかりを感じています。これは完全にダブルクリックでファイルを開こうとした結果ですよねえ。 謎です。
m.ts10806

2019/08/02 06:52

たぶん、.php拡張子のファイルがVSCodeと紐づけられているためそうなってるんじゃないかなと。 「Microsoft Edgeのアイコンがついたindexというファイル」というコメントがあるので、その類と思ってます。 IEで.phpを開こうとするとダウンロードダイアログになりますしね。 Chromeではコードがそのまま出ます。
mari.rinn

2019/08/02 07:00

はい、それはわかります。ただ私が引っかかったのは、chromeで確認したいなら最初からchromeを開いてそこのアドレスバーにアドレスを入力する訳で、はなからエクスプローラー自体開きませんよね?
m.ts10806

2019/08/02 07:10

たぶんChromeでは http://localhost・・でアクセスしたのではないかなと。 確認しようとしているファイルは.htmlのファイルっぽいので、Windowsエクスプローラ上は Edgeのアイコンがついてるのでダブルクリックで動作確認 ChromeからはWebサーバーとしてアクセスすべくhttp://localhost・・・で動作確認 しようとしたんじゃないかなと。 (コンピュータにもあまり精通してない方なのではないかなと思ってます)
mari.rinn

2019/08/02 07:33

mts10806様 私ごときに度々大変ご丁寧なお返事をくださいまして誠にありがとうございます。 横レス的になりますが、各ブラウザによってダブルクリックで開いた時の違いを教えてくださりありがとうございます。chromeしか知らなかったので(全部同じように、phpのコードが表示されるのかと思ってましたので)大変勉強になりました。ありがとうございます。 質問者さんのコメントをもっかいサラッとですが読んでみたのですが、index.html index.phpという2つのファイルがある訳ではない気がしたのですが。更に言うと、testというフォルダとその中にあるファイルとがなんか頭の中でゴッチャになっているのではないかとも思ったりするのですが、これ以上はご本人様の回答を待つしかないですよね。 いろいろありがとうございました。
m.ts10806

2019/08/02 07:38

私ごときとかそんな言わなくても。。。 >chromeしか知らなかったので 私も完全に把握していたわけではなかったので念のため動作確認してみた結果を書いてます。 (ファイル右クリック→プログラムから開く→ブラウザを選択) >なんか頭の中でゴッチャになっているのではないか 私もそう思います。こうなると1つ1つ潰していくしかないので、 それも含めて今やってもらっているところですね。 やはり初めの頃ってとりあえず自分がやりたいことを先にやりたいものですし・・
mayok

2019/08/02 08:26

mari.rinn様、mts10806様 解決の手立てを考えてくださりどうもありがとうございました。 私自身何がどうなってこのバグが生じているのか曖昧な状態で質問してしまったため、コメントで何を言っているのか分からない所が多く申し訳ありませんでした。
mari.rinn

2019/08/02 09:57

mayok様 無事に解決されて良かったです。最初ってほんとに何がなんだかわからないですもんね。 私も最初はフォルダて何?ファイルて何?て感じでしたし、拡張子っていうのも何それ?でしたし、 更に言うと、私は未だにphpなのにダブルクリックでファイル開こうとして「アチャ!」てなったりしますし、まあいろいろとお気持ちわかります。 ここで質問するのもなかなか勇気がいるし(厳しい指摘で私などは凹むことよくありましたし)、わからない中でほんとによく頑張られたと思いますよ。 これからも折れずに少しずつ頑張ってください! とにかくわからないことはググってググってググりまくれば大抵の答えは見つかります。
guest

0

こんな感じのエラーですか?
エラー

それなら、ファイルが無いということです。
htdocsファイルの中身はどうなっていますか?

投稿2019/08/02 04:16

zansetsuber

総合スコア33

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mayok

2019/08/02 04:57

xamppフォルダ内にhtdocsファイルがあり、その中にindex、favicon、bitnami、applications、xampp、webalizer、img、dashboardといったファイルが存在しています。 そのhtdocsファイル内にあるxamppファイルの中にまたhtdocsファイルがあり、その中に今サーバーで表示させたい簡単な文章を保存している状態です。 とても分かりにくくなり申し訳ないのですが、htdocsファイルが2つもあるのはおかしな状況でしょうか?
zansetsuber

2019/08/02 05:03

おかしくはありません。
mayok

2019/08/02 05:35

コメントしていただきありがとうございます。
m.ts10806

2019/08/02 05:38

横からすみませんが、ファイルとフォルダは正しく表現してください。でないと話が合わなくなります。
zansetsuber

2019/08/02 06:16

フォルダ=ディレクトリ ファイル=xxxx.php フォルダはディレクトリと言い変えたほうがいいと思います。
mayok

2019/08/02 08:28

フォルダはディレクトリと言うことを教えていただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問