質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1542閲覧

GitHub Desktopにて、Unityのプロジェクトを追加(コミット?)時にファイル名が長いとエラーになり、ネットにある解決方法を試しても解決できませんでした…。

aguroshou

総合スコア22

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/01 10:17

前提・実現したいこと

Gitとか全然知らない初心者です。
GitHub Desktopを用いてUnityプロジェクトをハッカソンで使うために共有しようとしています。
https://qiita.com/hkomo746/items/a4f99261868069f6eeb5
こちらのサイトを参考にしながら、UnityでHololens用に制作しているプロジェクトをGitHubにアップロードしようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

試したこと

UnityプロジェクトデータをCommit to masterボタンを押してエラーが出ました。

https://qiita.com/pollenjp/items/8c70a5b55d46c1f03728
こちらのサイトの手順通りに実行してみましたが解決しませんでした。

https://stackoverflow.com/questions/52021116/github-desktop-filename-is-too-long
こちらのサイトに私と同じ状況の方がいたのですが、解決されていないようです。
(私は英語あんまり読めないのですが)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

UnityでHololens用のアプリ制作ツールデータがありまして、それがファイルのパス名が長くなった原因の一つかもしれません。(推測です)

ファイル名やパスを勝手に変えると、Unityで何かしら問題が起こる可能性があるので、それでは解決にならないと思います…。

私の検索不足の可能性が高いです。何か参考になるサイトを教えて頂ければ、それを試そうと思います。

ファイルのパス名が約260文字(?)より大きくなるとエラーが出るらしいのですが、よくありがちな内容だと思うので、多分私の操作ミス・設定ミスの可能性が高いです。

C:\Users\aguro\Documents\GitHub\HACK-U-TOKYO-2019-team-aaaa-project\team aaaa unity project\Library\PackageCache\com.unity.multiplayer-hlapi@1.0.2\Tests\Runtime\GetCurrentRTTCallDoesntCrashWhenUseWebSockets
パス名は206文字
GetCurrentRTTCallDoesntCrashWhenUseWebSockets.cs.meta
ファイル名は53文字

合計259文字でした。
256文字を超えるとエラーになりそう(私の予想)なので、パス名をちょっと変えれば解決しそうなのですが、出来れば他の解決方法でエラーを回避したいです。

ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ファイル名やパスを勝手に変えると、Unityで何かしら問題が起こる可能性があるので、それでは解決にならないと思います…。

どこで得た情報か知りませんが、それはAssetsディレクトリ以下のファイルの話ではありませんか。
Unityプロジェクトディレクトリをまるごと移動する分には問題ないはずです。
(それができなければ、gitで管理なんかできません)

プロジェクトディレクトリをどこか別の場所に移動するか、別のディレクトリにレポジトリを作るかしてみてはいかがですか。

あと、ちょっと気になったのは、Libraryディレクトリをコミットしようとしている…?
普通はコミットしないはずですが、参考にしているサイトの「1-1.ローカルにレポジトリを作る」に書かれている「『Git ignore』を『Unity』に変更します」をやり忘れてはいませんか。
まぁ、別に必須ではありませんが。

投稿2019/08/01 19:35

katsuko

総合スコア3462

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aguroshou

2019/08/15 06:39

katsukoさん、ご回答ありがとうございます。 私が述べた「ファイル名やパスを勝手に変えると、Unityで何かしら問題が起こる可能性があるので、それでは解決にならないと思います…。」 は、私の説明不足でして、katsukoさんのおっしゃるとおりに、 「C:\Users\aguro\Documents\GitHub\HACK-U-TOKYO-2019-team-aaaa-project\team aaaa unity project」 よりも下のファイル・フォルダの名前を変更するとエラーが起き、 「C:\Users\aguro\Documents\GitHub\HACK-U-TOKYO-2019-team-aaaa-project\team aaaa unity project」 よりも上のパス名を変更することには問題はありません。 なので、「C:\Users\aguro\Documents\GitHub\HACK-U-TOKYO-2019-team-aaaa-project\team aaaa unity project」までは自由に変更することができます。 katsukoさんのご回答では、例えば 「C:\Users\aguro\Documents\GitHub\HACK-U-TOKYO-2019-team-aaaa-project\team aaaa unity project」から 「\Users\aguro\Documents\GitHub」を消して 「C:\HACK-U-TOKYO-2019-team-aaaa-project\team aaaa unity project」とすることも可能です。 今回はその方法でエラーを回避することができたので、応急処置的ではあるものの、解決することができました。 ですが私としては出来れば 「C:\Users\aguro\Documents\GitHub」の中に保存することによってデータを整理しておきたいのです。 他の方に聞いてみたのですが、もしかするとGitHub Desktopでは、対応することが難しそうなため、CUIのGitを使用すると良いかもしれないとアドバイスを頂きました。 今度試してみます。 "参考にしているサイトの「1-1.ローカルにレポジトリを作る」に書かれている「『Git ignore』を『Unity』に変更します」をやり忘れてはいませんか。" ご指摘ありがとうございます。変更しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する