質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1872閲覧

wordpress の add_filter で記事追加時のスラッグ部分が消えてしまいます。

azuk1

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/01 09:34

やりたいこと

パーマリンクの変更で、

カスタム投稿アーカイブ -> /movies/ カスタム分類アーカイブ -> /movies_category/カスタム分類ターム名/ カスタム投稿記事ページ -> /movies/カスタム分類ターム名/投稿名

となっているのを、

カスタム投稿アーカイブ -> /movies/ カスタム分類アーカイブ -> /movies/カスタム分類ターム名/ カスタム投稿記事ページ -> /movies/カスタム分類ターム名/投稿名

と変更させたいです。

基本的には下記の内容を参考に進めております。
カスタム投稿タイプの記事のURLにカスタム分類のタームを含める

現状

表示自体は上記URLに沿うことで実現できたのですが、
管理画面上の記事追加を行おうとした際にパーマリンクが表示されていないことがわかりました。

パーマリンクが表示されていない時の画像

分かっていること

追加したコードを1つ1つコメントアウトをしていって確認をしたところ、

php

1add_filter( 'post_type_link', function( $permalink, $post, $leavename ) { 2 if ( $post->post_type == 'movies' ) { 3 $term = wp_get_post_terms( $post->ID, 'movies_category' )[0]->slug; 4 return "/movies/" . $term . "/" . $post->post_name . "/"; 5 } 6}, 10, 4 );

こちらのコードをコメントアウトすると、パーマリンクが表示されることがわかりました。

ただ、上記コードの中身をコメントアウトして、add_filterだけ残した時もパーマリンクが表示されないこともわかりました。(この問題の切り分けと対処法が合っているのでしょうか...)

php

1add_filter( 'post_type_link', function( $permalink, $post, $leavename ) { 2 // if ( $post->post_type == 'movies' ) { 3 // $term = wp_get_post_terms( $post->ID, 'movies_category' )[0]->slug; 4 // return "/movies/" . $term . "/" . $post->post_name . "/"; 5 } 6}, 10, 4 );

利用プラグイン

• カスタム投稿と分類については Custom Post Type UI を使っています。
  • カスタム投稿のパーマリンク制御に Custom Post Type Permalinks を使っていましたが、今回の問題発生したタイミングで停止させました。

add_filterが悪いのか、それとも中身なのか、別の箇所なのか、問題の切り分けがうまくできず、大変苦戦しております。
ご教示いただけると幸いです。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

add_filter で登録する関数では、必ず第一引数と同じ型をreturnする必要があります。参考にされているサイトにも記載されている問題のコードでは、投稿タイプがmovies以外の場合に何もreturnしていないため、add_filterで登録する関数としては不適切です。最低限

php

1add_filter( 'post_type_link', function( $permalink, $post, $leavename ) { 2 if ( $post->post_type == 'movies' ) { 3 $term = wp_get_post_terms( $post->ID, 'movies_category' )[0]->slug; 4 return "/movies/" . $term . "/" . $post->post_name . "/"; 5 } 6 return $permalink; 7}, 10, 3 );

のようになっている必要があります。

ただ、上記コードの中身をコメントアウトして、add_filterだけ残した時もパーマリンクが表示されないこともわかりました。(この問題の切り分けと対処法が合っているのでしょうか...)

add_filterで登録した関数で何も返していないため、パーマリンクは表示されません。

投稿2019/08/01 10:22

YukiYamashina

総合スコア1011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azuk1

2019/08/01 14:16

そういうことだったのですね。。 false時のreturnがなければ何も表示されない。。そりゃそうだという感じですね。 非常に勉強になりました。 無事解決もしました!! 本当にありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する