質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2217閲覧

Unity 画面遷移時のデータ保存方法について

TakerouYasuhara

総合スコア10

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/17 09:24

1画面ごとにYes/Noを選択し、最終画面でYes選択項目のみ一覧表示したいと思っているのですが、PlayerPrefsでの実装方法がわかりません。

詳しい方ご教示いただけないでしょうか?
今以下のようなにスクリプトを書いています。

CS

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class TestPlayerPrefs : MonoBehaviour { 5 6 int meal = "MEAL" 7 void Start () { 8 int meal = PlayerPrefs.GetInt ("MEAL", 1); 9 } 10 11 public void SaveAction (){ 12 PlayerPrefs.SetInt ("MEAL", 2); 13 Debug.Log(meal); 14 } 15 16}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

PlayerPrefsのなにがわからないのでしょうか?

PlayerPrefsの使い方は問題ないように見えますが。
あとは、Yes/Noが選ばれたときに、SaveAction()を呼び出してデータを保存後、画面を切り替えれば良いかと思います。

C#

1// ボタンイベント 2public void ButtonPressed() { 3 SaveAction(); 4 Application.LoadLevel("nextscene"); 5} 6

投稿2015/11/18 09:19

nexstar

総合スコア53

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

PlayerPrefs.GetIntとPlayerPrefs.SetIntの使い方は合っていると思いますが、

int meal = "MEAL" は不要では?
int型なのに文字列が入っているように思います。

GetInt の結果を変数に入れておくのであれば下記のような感じではないでしょうか。

int meal = 0;
void Start () {
meal = PlayerPrefs.GetInt ("MEAL", 1);
}

投稿2015/11/17 11:30

Qoo

総合スコア1249

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問