質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1988閲覧

カスタムタクソノミーのタームごとに一覧を表示したい

chanmar

総合スコア29

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/31 13:27

いつもお世話になっております。
私は主にHTMLとCSSのみ扱う事ができるのですが、今回は会社でWordpress構築を任せれあまり時間がないのでPHPの勉強のタイミングなくいきなりWordpressを触っているという状況です。

##■やりたいこと
カスタムタクソノミーのターム(カテゴリ)ごとに、紐づいた投稿の一覧を表示したい

##■詳細
・タクソノミー名:brandcat
・ターム名:yoga
・投稿タイプのスラッグ:brand

「taxonomy-brandcat.php」を作成し、参考サイトよりコードをコピペし名前の部分のみ変更し貼り付けています。
しかし「brandcat」のタクソノミーの投稿全てが表示されてしまっており、「../brandcat/yoga」のページを開いても「yoga」以外の投稿も表示されてしまっております。
これを「yoga」のページのときは「yoga」の投稿だけを、他のターム名のときはそのターム名の投稿だけを表示したいです。

##■現在のコード

PHP

1 <?php // タームに紐づく投稿一覧を表示 2 $taxonomy_slug = 'brandcat'; // カスタムタクソノミーのスラッグを指定 3 $post_type_slug = 'brand'; // 投稿タイプのスラッグを指定 4 $terms = get_terms($taxonomy_slug); // タームを取得 5 foreach ( $terms as $value ) { 6 /*echo '<h2>'.esc_html($value->name).'</h2>';*/ // ターム名を表示 7 $term_slug = $value->slug; // タームに紐づく投稿一覧のクエリを設定 8 $args = array( 9 'post_type' => $post_type_slug, // 投稿タイプの指定 10 $taxonomy_slug => $term_slug , // タクソノミーからタームを指定 11 'posts_per_page' => -1, // タームに紐づく投稿を全てを表示 12 'post_status' => 'publish' // 公開済みの投稿を表示 13 ); 14 $myquery = new WP_Query( $args ); 15 ?>

このコードの下にタイトルなどを表示させるコードを記載しています。カスタムフィールドからリンクやサムネイルを呼び出しています。

<?php if ( $myquery->have_posts()): ?> <div class="tax-brandcat-box"> <?php while($myquery->have_posts()): $myquery->the_post(); ?> <div class="tax-brandcat-inner"> <a href="<?php $pagelink = get_field('brand-link'); if($pagelink){ foreach((array)$pagelink as $value) { echo "".$value; } } ?>"> <!--カスタムフィールド:ページリンク、で指定したリンクに飛ばす--> <div class="itiran-brand-logo"> <?php $image = get_field('brand-logo'); $size = 'ブランドロゴ_70x100'; // (thumbnail, medium, large, full or custom size) if( $image ) { echo wp_get_attachment_image( $image, $size ); } ?> </div> <h2><?php the_title(); ?></h2> </a> </div> <?php endwhile; ?> </div> <?php endif; ?> <?php wp_reset_postdata(); ?> <?php } // ループの終了 ?>

ご教示してくださる方がいらっしゃいましたら、どうかお力添えのほどお願い致します。

参考サイト:https://hirashimatakumi.com/blog/4147.html

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

訂正
taxonomy-brandcat.phpのテンプレートファイルを作ったのに、なぜタームごとの記事一覧が取得できないのかという事ですよね。勘違いしていました。

原因は、
(1)$argsの書き方がまず違います。

PHP

1$args = array( 2 'post_type' => $post_type_slug, // 投稿タイプの指定 3 $taxonomy_slug => $term_slug , // タクソノミーからタームを指定 4 'posts_per_page' => -1, // タームに紐づく投稿を全てを表示 5);

こんな書き方はどこに書いてあったのでしょうか?
関数リファレンス/WP Query
を見て考えてみてください。

(2)書き方が正しくても、これでは、URLからタームごとの記事一覧は取得できません。
出来るとするならば、

PHP

1$taxonomy_name = get_query_var('taxonomy'); 2$term_var = get_query_var( 'term' );

で、URLから指定されているタクソノミーとtermを受け取り、上記WP_Queryの書き方に従って書けばできます。

が、WordPressがURLから判断して、タクソノミーとタームを考慮し、データベースから自動的にデータを取ってきてくれる機能があります。なぜそれを使わないのでしょか?

普通にtaxonomy-brandcat.phpに(WP_Query()とか要らないので)

PHP

1if( have_posts() ):while( have_posts() ):the_post(); 2//(略) 3endwhile;endif;wp_reset_postdata();

を使って、表示させてみてください。

以下訂正前の文章です。
タクソノミーテンプレート

にもありますが、

taxonomy-{taxonomy}-{term}.php

こういったテンプレートファイルを作れば後はメインループをまわすだけでよいかと思います。

投稿2019/07/31 16:17

編集2019/07/31 16:54
yukikp

総合スコア797

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chanmar

2019/08/01 04:30 編集

ご丁寧にご回答いただき誠に感謝いたします。色々難しく考えて変に試行錯誤しておりました。 --- if( have_posts() ):while( have_posts() ):the_post(); //(略) endwhile;endif;wp_reset_postdata(); --- 上記のコードで希望通りの表示となりました。 冷静に考えればそれでよかったのですね、大変助かりましたありがとうございます!
yukikp

2019/08/01 06:00

良かった~! 回答するたびに、「あれ、実は間違ったこと書いてないかな…。」ってドキドキするんですよねw
chanmar

2019/08/01 06:27

yukikpさんは心の優しい方とお見受けしました・・笑 締め切り日が近く焦っていたので助かりました、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する