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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

1069閲覧

指定していないボタンテキストが取得される&テキストを書き換えると正しいボタンが書き換えされる

yamilu

総合スコア15

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投稿2019/07/31 13:23

前提・実現したいこと

Unityで2Dのゲームを作成中です。
コース選択画面でコースを選択後、ゲーム開始画面で画面上部に選んだコース名を表示するようにしたいです。

「かんたん」ボタン押下→画面左上に「かんたん」と表示

発生している問題・エラーメッセージ

CourseNameDisplayボタンのテキストを取得して値を書き換えたいのですが、
Debug.Log()で取得された文字を表示すると、画面上に2つあるボタンのうちの関係ない方のThrowAwayButtonの値が取得されているようです。
しかし、実際にボタンのテキスト書き換えてみると、CourseNameDisplayのテキストが書き換わっています。

CourseNameDisplayのテキストを書き換えたいのに、ThrowAwayButtonのテキストがデバッグで表示される
イメージ説明

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6// UI操作用に指定 7using UnityEngine.UI; 8 9public class CourseDisplayScript : MonoBehaviour 10{ 11  // static変数から前画面で選択されたコース名を取得 12 public string courseName = GameStartButtonChildScript.getCourseName(); 13 14 // 初期表示のボタンテキストを取得する準備 15 Text courseNameText; 16 17 // Start is called before the first frame update 18 void Start() 19 { 20 // UIのテキストの取得の仕方 21 courseNameText = this.GetComponentInChildren<Text>(); 22 23 // ここでなぜかThrowAwayButtonのボタンの文字が表示される 24 Debug.Log("111" + courseNameText.text); 25 26 courseNameText.text = courseName;//テキストの変更 27 28    // CourseNameDisplayのテキストが書き換えられている 29    // 上でThrowAwayButtonのテキストが表示されるのにこちらで正しく書き換えされるのはなぜ? 30 Debug.Log("222" + courseNameText.text); 31 } 32 33 // Update is called once per frame 34 void Update() 35 { 36 37 } 38}

試したこと

親オブジェクトから子オブジェクトを取得する方法を試したが、オブジェクトは「CourseNameDisplay」だけだった。

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ベストアンサー

GetComponentInChildren<Text>()
こいつがThrowAwayButtonとCourseNameDisplayのどちらを取得するかはUnityが勝手に決めます(基本ランダムだと思っていい)。
ただし1回の試行の間は変わらないと思うので、こういう現象が起こるのは確かに疑問ではあります。(仕様なのか別の何かが影響しているのかバグなのか……)

とはいえCourseNameDisplayに確実に固定した方がいいと思うので(下手するとエディタ上だとCourseNameDisplayが選ばれるが実機上ではThrowAwayButtonが選ばれるみたいなことが起こるかも)、
オブジェクト名で参照を取るなりpublic変数にしてインスペクタから手動でドラッグ&ドロップするなりした方がいい(=GetComponentInChildrenを使わない)と思います。

投稿2019/08/01 00:58

sakura_hana

総合スコア11425

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yamilu

2019/08/06 13:40

sakura_hanaさん ご回答ありがとうございます! GetComponentInChildren<Text>()が何を取得するかはランダムなんですね、知りませんでした…。 >ただし1回の試行の間は変わらないと思うので この妙な動きはもしかしたら、CourseDisplayScriptをCourseNameDisplayにだけインスペクタからAdd Componentしているからかもしれないです。 スクリプト上はThrowAwayButtonのボタンの文字を取得できるが、実際にスクリプトから変更できるのはAdd ComponentされているCourseNameDisplayのボタンの文字だけなのか…?と推測しています… オブジェクト名で指定してもできなかったので、インスペクタから手動でドラッグ&ドロップする方法を試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!
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