質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.78%

No such module 'FirebaseUI'

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 586

score 76

前提・実現したいこと

SwiftでFirebaseを使ってTwitterログイン機能を作りたいのですが、
デバックをしたところで「No such module 'FirebaseUI'」になってしまいます。
'FirebaseUI'はインストールされてるはずなのですが、
TwitterのAPIKEYなども取得して、ソースに記載しています。

以下のサイトを参考に作成しています。
https://qiita.com/matsuei/items/4f56c0f8d9a1b96cd9f0

ご教授頂ければと思います。

発生している問題・エラーメッセージ

No such module 'FirebaseUI'

該当のソースコード

ViewController.swift

import UIKit
import Firebase
import FirebaseUI

class ViewController: UIViewController,FUIAuthDelegate {

    @IBOutlet weak var AuthButton: UIButton!

    var authUI: FUIAuth { get { return FUIAuth.defaultAuthUI()!}}
    // 認証に使用するプロバイダの選択
    let providers: [FUIAuthProvider] = [
        FUITwitterAuth(),
        ]

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // authUIのデリゲート
        self.authUI.delegate = self
        self.authUI.providers = providers
        AuthButton.addTarget(self,action: #selector(self.AuthButtonTapped(sender:)),for: .touchUpInside)
    }

    @objc func AuthButtonTapped(sender : AnyObject) {
        // FirebaseUIのViewの取得
        let authViewController = self.authUI.authViewController()
        // FirebaseUIのViewの表示
        self.present(authViewController, animated: true, completion: nil)
    }

    // 認証画面から離れたときに呼ばれる(キャンセルボタン押下含む)
    public func authUI(_ authUI: FUIAuth, didSignInWith user: User?, error: Error?){
        // 認証に成功した場合
        if error == nil {
            self.performSegue(withIdentifier: "toTopView", sender: self)
        }
        // エラー時の処理をここに書く
    }
}


↓AppDelegate.swift

import UIKit
import Firebase
import FirebaseUI
import TwitterKit

@UIApplicationMain
class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate {

    var window: UIWindow?

    override init() {
        super.init()
        // Firebase関連の機能を使う前に必要
        FirebaseApp.configure()
    }
    func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplication.LaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool {
        //Twitter認証用のイニシャライズ
        TWTRTwitter.sharedInstance().start(withConsumerKey:"XXXXX",consumerSecret:"XXXXX")
        return true
    }

//    func application(_ application: UIApplication,
//                     didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplicationLaunchOptionsKey: Any]?)
//        -> Bool {
//            FirebaseApp.configure()
//            return true
//    }

    func applicationWillResignActive(_ application: UIApplication) {
        // Sent when the application is about to move from active to inactive state. This can occur for certain types of temporary interruptions (such as an incoming phone call or SMS message) or when the user quits the application and it begins the transition to the background state.
        // Use this method to pause ongoing tasks, disable timers, and invalidate graphics rendering callbacks. Games should use this method to pause the game.
    }

    func applicationDidEnterBackground(_ application: UIApplication) {
        // Use this method to release shared resources, save user data, invalidate timers, and store enough application state information to restore your application to its current state in case it is terminated later.
        // If your application supports background execution, this method is called instead of applicationWillTerminate: when the user quits.
    }

    func applicationWillEnterForeground(_ application: UIApplication) {
        // Called as part of the transition from the background to the active state; here you can undo many of the changes made on entering the background.
    }

    func applicationDidBecomeActive(_ application: UIApplication) {
        // Restart any tasks that were paused (or not yet started) while the application was inactive. If the application was previously in the background, optionally refresh the user interface.
    }

    func applicationWillTerminate(_ application: UIApplication) {
        // Called when the application is about to terminate. Save data if appropriate. See also applicationDidEnterBackground:.
    }


}


Podfileは以下のように書いています。

# Uncomment the next line to define a global platform for your project
# platform :ios, '9.0'

target 'SwiftTest01' do
  # Comment the next line if you don't want to use dynamic frameworks
  use_frameworks!

  # Pods for SwiftTest01
  pod 'Firebase/Database'
  #pod 'MessageKit', '>= 1.0.0'
  #pod 'MessageKit'
  pod 'JSQMessagesViewController'
  #pod 'MessageInputBar'
  pod 'FirebaseUI'
  pod 'Firebase/Core'
end

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョンswift4

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • takahiro00

    2019/08/02 19:46

    >import FirebaseUIをコメントアウトしてビルドするとどうなりますか?
    あらゆるところでエラーが出ます・・・・

    キャンセル

  • takahiro00

    2019/08/02 19:47

    >>>デバックをしたところで
    >ビルドのことですか?
    >何をしたらエラーが出たのか具体的(キー操作、メニュー操作など)に書いて下さい。
    すみませんビルドです。
    左上の三角ボタンを押した時にエラーになります。

    キャンセル

  • takahiro00

    2019/08/02 20:09

    >そもそもの話なのですが、FirebaseUIのTwitter認証は廃止されていますので自分で実装する必要があります
    そうなんですか・・・・
    今回のバグも関係あるかもですかね
    試してみます

    キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

xcodeでクリーンビルドをしたらとりあえずバグはなくなりました・・・・
原因はわからず
回答していただいた皆様ありがとうございました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

CocoaPodsで各種ライブラリをインストールした後は
拡張子がxcodeprojのファイルではなくxcworkspaceファイルの方を開いてください。
それでコンパイルが通ると予想しています。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/08/02 19:44

    xcworkspaceファイルで開いてますがダメです。。。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る