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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

4761閲覧

【Unity】Buttonをキー操作で選択した場合の方向を取得したい

megumin

総合スコア78

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/07/31 03:17

前提・実現したいこと

Unity(C#)を使用してゲームを製作しています。
ButtonコンポーネントにはNavigationで上下のButtonと紐付けています。
キー入力で選択したButtonがどちらの方向から選択されたのかを取得したいです。

たとえばABCボタン、と3種類のボタンが縦に並んでいる場合にAボタンを選択した状態からキーボードで下入力をした場合Bボタンの選択になりますが、下入力で選択されたのか、上入力で選択されたのかがわからないです。
※選択前のオブジェクトではなく、あくまで入力方向を知りたいです。

Aボタン
Bボタン
Cボタン

試したこと

Buttonリファレンスを読んでみましたが、それっぽいものは見つかりませんでした。
Selectable系とか使えないかなぁと思っていましたが、方向からの取得はなさそうだったので・・・
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/UI.Button.html

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity version:2018.3.5f1
OS:Windows7
使用ツール:VisualStudio

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sakura_hana

2019/07/31 08:44

選択前のオブジェクトが分かればどの方向から来たか分かるのでは?
megumin

2019/08/05 08:12

確かに、FindSelectable関係の処理を使えばわかるかも・・・ 今はちょっと忙しくなってしまったのでまた後でやって見ます!
guest

回答1

0

少なくとも2通りの方法が考えられますね。
1.新たに選択された際にInput.GetKeyDownでキー入力を見る
2.選択前のオブジェクトとのPositionの差分を見る

1.のほうが実装がシンプルになると思いますが、上下左右の同時押しの際には厳密に判定することが出来ませんし、キー入力以外での選択方法を今後追加したりするとバグの原因になります。
2.の方は実装が1.よりは多少煩わしくなると思いますが、同時押しの際等も厳密性は担保しやすく、バグも出にくいと思います。

個人的には2.が良いと思います。

投稿2019/08/06 00:44

Ram.Type-0

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