質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

2回答

5383閲覧

org.springframework.web.context.ContextLoaderListenerを調べたいです。

usako

総合スコア31

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/31 01:31

編集2019/09/02 00:11

前提・実現したいこと

Eclips,Springを使って、Java,jspを勉強している初心者です。
現在、Eclips内のサーバーを起動すると、「org.springframework.web.context.ContextLoaderListener
のリスナインスタンスにコンテキスト初期化イベントを送信中の例外です」とエラーが発生してしまいます。
web.xmlに問題がありそうかなとも思うのですが、Eclips,Springで自動生成したものなので、そこは大丈夫だと思っています。
まずは「org.springframework.web.context.ContextLoaderListener 」が何でどこにあるものなのか
調べようとしているのですが「WebアプリケーションのContextをロードするためのサーブレット・リスナー」
だということ以外、ネットで調べてもいまいちよく分かりません。
どこを調べればよいのかご教授いただけないでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

重大: クラス org.springframework.web.context.ContextLoaderListener のリスナインスタンスにコンテキスト初期化イベントを送信中の例外です [水 7 31 10:13:51 JST 2019] 重大: One or more listeners failed to start. Full details will be found in the appropriate container log file [水 7 31 10:13:51 JST 2019] 重大: 以前のエラーのためにコンテキストの起動が失敗しました [/address] [水 7 31 10:13:51 JST 2019] 情報: Closing Spring root WebApplicationContext [水 7 31 10:13:51 JST 2019] INFO : org.springframework.web.context.support.XmlWebApplicationContext - Closing Root WebApplicationContext: startup date [Wed Jul 31 10:13:50 JST 2019]; root of context hierarchy WARN : org.springframework.web.context.support.XmlWebApplicationContext - Exception thrown from LifecycleProcessor on context close java.lang.IllegalStateException: LifecycleProcessor not initialized - call 'refresh' before invoking lifecycle methods via the context: Root WebApplicationContext: startup date [Wed Jul 31 10:13:50 JST 2019]; root of context hierarchy at org.springframework.context.support.AbstractApplicationContext.getLifecycleProcessor(AbstractApplicationContext.java:417) at org.springframework.context.support.AbstractApplicationContext.doClose(AbstractApplicationContext.java:1002) at org.springframework.context.support.AbstractApplicationContext.close(AbstractApplicationContext.java:961) at org.springframework.web.context.ContextLoader.closeWebApplicationContext(ContextLoader.java:583) at org.springframework.web.context.ContextLoaderListener.contextDestroyed(ContextLoaderListener.java:116) at org.apache.catalina.core.StandardContext.listenerStop(StandardContext.java:4859) at org.apache.catalina.core.StandardContext.stopInternal(StandardContext.java:5478) at org.apache.catalina.util.LifecycleBase.stop(LifecycleBase.java:224) at org.apache.catalina.util.LifecycleBase.start(LifecycleBase.java:159) at org.apache.catalina.core.ContainerBase$StartChild.call(ContainerBase.java:1408) at org.apache.catalina.core.ContainerBase$StartChild.call(ContainerBase.java:1398) at java.util.concurrent.FutureTask.run(FutureTask.java:266) at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor.runWorker(ThreadPoolExecutor.java:1142) at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker.run(ThreadPoolExecutor.java:617) at java.lang.Thread.run(Thread.java:745) 重大: クラス org.springframework.web.context.ContextLoaderListener のリスナインスタンスにコンテキスト破棄イベントを送信中の例外です [水 7 31 10:13:51 JST 2019] 情報: Starting ProtocolHandler ["http-nio-8080"] [水 7 31 10:13:51 JST 2019] 情報: Starting ProtocolHandler ["ajp-nio-8009"] [水 7 31 10:13:51 JST 2019] 情報: Server startup in 2603 ms [水 7 31 10:13:51 JST 2019]

該当のソースコード

WEB.INF <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <web-app version="2.5" xmlns="http://java.sun.com/xml/ns/javaee" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xsi:schemaLocation="http://java.sun.com/xml/ns/javaee https://java.sun.com/xml/ns/javaee/web-app_2_5.xsd"> <!-- The definition of the Root Spring Container shared by all Servlets and Filters --> <context-param> <param-name>contextConfigLocation</param-name> <param-value>/WEB-INF/spring/root-context.xml</param-value> </context-param> <!-- Creates the Spring Container shared by all Servlets and Filters --> <listener> <listener-class>org.springframework.web.context.ContextLoaderListener</listener-class> </listener> <!-- Processes application requests --> <servlet> <servlet-name>appServlet</servlet-name> <servlet-class>org.springframework.web.servlet.DispatcherServlet </servlet-class> <init-param> <param-name>contextConfigLocation</param-name> <param-value>/WEB-INF/spring/appServlet/servlet-context.xml </param-value> </init-param> <load-on-startup>1</load-on-startup> </servlet> <servlet-mapping> <servlet-name>appServlet</servlet-name> <url-pattern>/</url-pattern> </servlet-mapping> </web-app>

【2019.9.1】
別の質問で解決したので、クローズします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

【2019.9.1】
別の質問で解決したので、クローズします。

投稿2019/09/02 00:12

usako

総合スコア31

0

そういうときは公式ドキュメントだと思います。

投稿2019/07/31 01:34

m.ts10806

総合スコア80765

usako

2019/07/31 03:23

mts10806様、ご回答ありがとうございます。ドキュメントを読んでみました。やはりweb.xmlを見ているようなのですが、そこから先がわかりません。 「org.springframework.web.context.ContextLoaderListener」が見えてないとか、存在しないとかってこともありうるのでしょうか。 どういった確認を行えば、そういったことがわかるかご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。
m.ts10806

2019/07/31 03:26

今回の場合、結局IllegalStateExceptionがスローされているので、そちらの線のように思います。 デバッグ実行したときにどうなりますか?
usako

2019/07/31 08:05 編集

mts10806様、コメントありがとうございます。 デバッグなのですが、「デバッグの構成」に自動生成した「HomeController.java」が出てこず、無理やり「Javaアプリケーション」で新規構成してメインクラスを「HomeController」と指定しても、「エラー:メイン・クラスHomeControllerが見つからなかったかロードできませんでした」となってしまいまい、デバックもうまくいかない状況です。
usako

2019/08/01 07:32 編集

mts10806様、コメントありがとうございます。 POMの定義が足りない、という記事は私も拝見しました。ただ何が足りなかったか具体的なことが記載されていないのですよね(泣) 私の場合、自動生成したサンプルプログラムが動かないので、POMの定義が足りないというのは考えづらいのかなとも思っています。 クラスパスに関してはWindows上で環境変数として、PATH=C:\pleiades\java\8\bin;CLASSPATH=. のみ定義しています。(これまではそれだけで動作していました)JAVA側でも何か定義が必要でしょうか。 他に調べてみる個所はあるでしょうか?今日はEclipseの吐くログをチェックしていたのですが、どこでコケているのかわかりませんでした。failedやinvalidなど怪しいところをググってみてはいるのですが、どれが致命傷なのか・・・Tomcatのログも吐かれていないように見えます。
m.ts10806

2019/08/01 07:30

自動生成してるからこそ足りない・・・というのはあり得ない話ではないと思います。 結局のところプロジェクト作りなおしてみてーとかclean起動してみてーとかありきたりな手は思いつくのですが、ただ、ちょっとこれ以上は検討がつかないです。申し訳ないです。
usako

2019/08/01 07:33

すみません、お時間をとらせて・・・ お付き合いいただいてありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する