質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2518閲覧

UnityでCドライブが容量が圧迫されており、削減したい

kudo201810

総合スコア30

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/30 23:37

UnityでCドライブが容量が圧迫され、Cドライブの残りの容量が1GB切っており、
容量を削減したいのですが

下記のサイト

Asset Storeのダウンロードフォルダを変更する
http://unitygeek.hatenablog.com/entry/2015/06/05/160146

上記サイトのデフォルト保存フォルダから新規保存フォルダへ
シンボリックリンクを貼る。コマンドプロンプトを開いて、タイプはやっておりませんが

上記サイトで、

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Unity の下にある、 Asset Store-5.x
(Unity5でダウンロードしたアセット)

のフォルダの下のフォルダを全部、
削除してもUnity上、問題ないでしょうか?

いくつか使用していないアセットのフォルダを個別で削除したのですが
既存のプロジェクトファイルを実行しても、問題ないようなのですが、

他にも、いくつかプロジェクトファイルがあるのですが、
その既存のプロジェクトファイルには影響を与えないフォルダで

新規でプロジェクト作成時に必要なアセットの
ファイルを一時的に置いてあるフォルダ

という認識であっていますでしょうか?

お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

(アセットのこのフォルダだけで19GBも使っています。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

該当のフォルダは「AssetStoreからダウンロードしたアセットファイルが置いてあるフォルダ」です。
更にそこから「Import」することによりプロジェクトフォルダに入りますので、新規or既存のプロジェクトとの依存性はありません。
(あくまでも「自分でImportしなければ入らない(=Unity的に必須ではない)」ものです)

なのでこのフォルダから消してしまっても問題無いと思います。

必要な時は再度AssetStoreからダウンロードすればいいです。
ただしアセットがAssetStoreから消えた場合(販売終了等)は再ダウンロード出来ないので、再利用の予定があるならば削除ではなく外付けHDD等への移動にしておいた方がいいかもしれません。

参考:
脱初心者編:アセットストアの諸機能とパッケージの扱い – Unity公式 Asset Portal
Unityのマイアセットを持ちすぎた人のための処方箋 - Qiita

投稿2019/07/31 01:54

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kudo201810

2019/07/31 02:12

ありがとうございます。どうしても必要そうでアセットストアから削除されると困るものだけ他のHDDに退避して、消します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問