質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

3回答

5151閲覧

RDBに保存するデータは基本的に操作ログの情報だけで良いのではないですか?

hojo

総合スコア195

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

2クリップ

投稿2015/11/17 06:02

編集2015/11/17 08:43

大規模なシステムに関わったことは無いのですが、メインのデータベースに保存するデータは基本的に操作ログで十分なのではないですか?

恐らくmemcacheでは実現できない高速化を図るために、RDBに一時的なキャッシュテーブルを作成するようなことはあると思います。

しかし、ユーザ投票による値や、報酬としてユーザにポイントを与えるなど、現時点での直接的なログから算出可能な結果をオリジナルデータとしてデータベースに持つ意味がわかりません。

つまり、ユーザやアイテムが持つ現在の票の数やポイントは、操作ログのアクションとして値を持たせ、現在の総評や合計ポイントは動的に計算して取得すればいいと思うのです。

もしかしたらこのデータベースにログを保存するという考え方は常識なのかもしれませんが、少なくともRDBにログデータが保存されている現場を見たことがありません。

極端な話、掲示板のようなメッセージの書き込みや、ユーザの名前や住所などの個人情報もユーザの操作ログとして「ユーザ」と「アクション」と「値」と「時間」で「誰がいつ何をした」と言った情報で全て管理することができると思います。

しかも、このような設計をした場合アンドゥや、編集履歴、データの差分など、あらゆる情報を手に入れることができると思うんです。

調べてみると、1つのテーブルに保存できるレコードの容量は、50TB以上(?)と膨大でした。

やはりデータが増えれば増えるほどクエリの結果が返ってくる時間が長くなるので情報が膨大になるほど重すぎて使えないサービスといった状態になってしまうのでしょうか。

しかし、その場合はmemcacheやキャッシュテーブルを利用して改善できると思うんです。

そういった理由から、データベースでオリジナルデータと呼べるものは基本的に操作ログであり、全てのデータは操作ログから出力するべきなのではないかと思ってしまうのです。

自分は、何か勘違いしてしまっているような気がしています。是非アドバイス下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2015/11/17 06:56

質問者の「操作ログ」の定義を教えて下さい。「ポイントの現時点での値」と「操作ログ」のイメージが一致しないのです。
guest

回答3

0

ベストアンサー

やはりデータが増えれば増えるほどクエリの結果が返ってくる時間が長くなるので情報が膨大になるほど重すぎて使えないサービスといった状態になってしまうのでしょうか。

はい、そうなります。

しかし、その場合はmemcacheやキャッシュテーブルを利用して改善できると思うんです。

キャッシュ系の技術はリアルタイム性を犠牲にして性能を出すものなので、
キャッシュの元になるデータをどのように作りだすかが技術的なハードルになると思います。

そういった理由から、データベースでオリジナルデータと呼べるものは基本的に操作ログであり、全てのデータは操作ログから出力するべきなのではないかと思ってしまうのです。

理論的には可能だと思いますが、現実的にはパフォーマンスの問題があってかなり難しいと思います。
HW/SWのスペックが現在の数百万倍くらいになれば可能なのかもしれません。
40年前のコンピュータの性能では不可能だったことが今は普通に行われていたりするので、
不可能とは言い切れないと思います。

もしかしたらこのデータベースにログを保存するという考え方は常識なのかもしれませんが、少なくともRDBにログデータが保存されている現場を見たことがありません。

アプリケーションのデータとして使うためでは無く、「ユーザの操作履歴を確認/監査する」という要求がある場合は保存することはよくありますが、それはあくまで「ユーザの操作履歴を確認/監査する」ためだけであって、アプリケーション全体の元データとして使うためではありませんね。

投稿2015/11/17 11:06

tanat

総合スコア18713

0

パフォーマンスが必要な例としては、
例えば友人関係を作れるSNSを作るとした場合、
10万人ユーザが居る場合はだれか一人の友人関係を知るために10万人全員の全操作ログを走査しないといけません。データが全てオンメモリにあって、数千個のCPUがあるような状態であればキャッシュで何とかなるかもしれませんが、それで得られるパフォーマンスは多分500円/月のVPSと似たようなものだと思います。

逆に、将棋の対局などは開始から終了までの差し手を全てログとして保存してそこから常にリアルタイムに現状を表示してもそこまで重くならないはずなので実現可能だと思います。

投稿2015/11/17 19:03

tanat

総合スコア18713

0

大規模なシステムに関わったことは無いのですが、メインのデータベースに保存するデータは基本的に操作ログで十分なのではないですか?

主と従が...
適切な粒度が...
どうして操作ログを残すようになったのかに考えを巡らせてみてください
そして欲しいものが操作ログだったんでしたらそうでしょう

えっ?
ちなみに今まで見られてきた現場ではログをどうやって保存していたんですか?
監査証跡云々言われるところは大抵そのログをDBで残していると思います

投稿2015/11/17 10:28

dojikko

総合スコア3939

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する