質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

2004閲覧

background-imageが表示されない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/30 10:18

先に画像を掲示します
イメージ説明
イメージ説明
自分はドットインストールを使って学習をしています。現在CSSを学んでいるのですが、動画のように真似しても、ヘッダーにbackground-imageの画像が出てきません原因がしりたいです!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2019/07/30 10:27

コードをご提示ください。
yambejp

2019/07/30 11:03

質問に画像でコードを貼り付けるのはナンセンス。 もしそうするならcodepenなど適当なところにソースをのせてください 本来であれば質問にテキストベースのソースを貼るべき
m.ts10806

2019/07/30 11:35

>先に画像を掲示します いえ、先に「実現したいこと」を書くべきです (質問テンプレートを参照)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/01 20:29

ごめんなさい!回答を先に見てこちらを見るのを今の今まで忘れていました。。。ほんとうにごめんなさい!teratailの使い方の理解不足で不快な思いをさせてしまったことを本当に申し訳ないと思っています。悪気はほんとうにないのです。画像を見せるのが一番早く相手に伝わってもらう方法だ!と、勘違いしていました。次からはちゃんとします。
m.ts10806

2019/08/01 20:37

「質問するときのヒント」のページを読むと良いですよ。あと質問は編集できますので適宜ご対応ください
guest

回答3

0

ベストアンサー

実はすでに画像の表示には成功している可能性があります。
(画像が大きくて端の灰色部分しか見えていない)
作業を進め、background-size: cover;を付ければ解決しそうです。

投稿2019/07/31 00:37

dit.

総合スコア3235

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/31 00:58

いけました!ありがとうございます!
dit.

2019/07/31 01:23

以前teratail内で同じ原因で詰まっていた質問を見た記憶があります。 背景色の「pink」が見えなくなっている→背景画像の灰色が見えている に気が付くと解決できる内容かなと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/01 20:39

なるほどです!たしかに言われてみれば超納得ですw
guest

0

backgroundのUrlが「自分のパソコンの中の、imgというフォルダの中の、header.pngというファイル」という意味の指定方法になっています。

自分が表示させたい画像のUrlになっていないために表示されないのだと思います。
表示させたい画像の「パス」を記入してみてください。
パスは「絶対パス」と「相対パス」という書き方があり、今回はどちらでも大丈夫だと思うので、どちらかのワードでググって書いてみてください。
(現在入力中の書き方は「相対パス」です)

ドットインストールは、ある程度わかってる人に向けての動画が多くて、初学には辛いところが多いですよね。

投稿2019/07/30 23:54

H40831

総合スコア973

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/31 01:01

そうですね。初学でドットインストールの進行速度だと深く理解しながらは難しいですね。今度相対パスと絶対パス見ときます!background-size: cover;で一様問題解決はできました!回答ありがとうございます!
guest

0

あまり関係がないかもしれませんが、CSSを

css

1background-image: url("../img/header.png");

にしてみたらいけるかもしれません。(テスト済み)

私のサイトのbodyはこれで読み込めているのですが...

css

1body{ 2 transition-duration:0.5s; 3 font-size:1.6rem; 4 line-height: 2; 5 background-image: url(../img/background-img.png); 6 background-position: left top; 7 background-repeat: no-repeat; 8 background-attachment: fixed; 9}

あと、ソースコードに間違いはないと思うのでそれで成功しなかったらコメントしてください。

もう少し考えてみます。

投稿2019/07/30 14:40

Res

総合スコア184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/31 00:57

回答ありがとうございます!結果としては別の人のやり方で、background-size: cover;をつけると成功しちゃったので試す機会がありませんでしたが、suzu12さん回答ありがとうございます!
Res

2019/07/31 04:52

background-sizeも思ったのですが、私も昔はドットインストールでやっていて、それほど画像サイズが大きくなかったような気がしたので...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問