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0.1秒間隔で値を更新したい。

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前提・実現したいこと

マス目移動を実装するべくVector2の値を0.1秒間隔で変更したい。(0.1秒ごとに1マス動く)

発生している問題・エラーメッセージ

UniRXが便利だと耳にして見様見真似でやってみましたがうまくいかず
Subscribe(_ => PlayerMove);の PlayerMoveに以下のエラー表示が出ます。(VisualStudio上)

割り当て、呼び出し、インクリメント、デクリメント、待機、および新しいオブジェクトの式のみがステートメントとして使用できます

該当のソースコード

```C#  
[SerializeField]  
private float InputInterval = 0.1f;  

public Vector2 Direction => this.UpdateAsObservable()  
.Where(_ => Input.anyKey)  
.ThrottleFirst(TimeSpan.FromSeconds(InputInterval))  
.Subscribe(_ => PlayerMove);  

public Vector2 PlayerMove()  
{  
int x = (int) Input.GetAxisRaw("Horizontal");  
int y = (int) Input.GetAxisRaw("Vertical");  
return new Vector2(x, y);  
}  

試したこと

いろいろググりましたが、Debug.Logでの例しか出てきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

覚えていて損はないということでなるべくならUniRXでの解決をしたいです。
もし根本的にUniRXに関する知識理解が足りていないorこれにはUniRXは向かないということならそうご指摘ください。

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  • fiveHundred

    2019/07/30 18:53

    エラーが出ているのであれば、その内容を記載してください。
    (質問は編集できます)

    キャンセル

  • kotowari_yasusi

    2019/07/30 18:59

    ご指摘ありがとうございます。質問を編集しました。

    キャンセル

回答 1

+1

Observableに値変更を発行したり受け取ったりする場合にはReactivePropertyを使用すると便利です。今回のDirectionは見た限りでは「値を変換し受け取るだけ」なのでReadOnlyReactivePropertyを使用するとよさそうです。

[SerializeField]  
private float InputInterval = 0.1f;  

public ReadOnlyReactiveProperty<Vector2> Direction { get; }

public void Start()
{
    Direction = this.UpdateAsObservable()  
        .Where(_ => Input.anyKey)  
        .ThrottleFirst(TimeSpan.FromSeconds(InputInterval))  
        .Select(_ => PlayerMove())
        .ToReadOnlyReactiveProperty()
        .AddTo(this);
}

public Vector2 PlayerMove()  
{  
    int x = (int) Input.GetAxisRaw("Horizontal");  
    int y = (int) Input.GetAxisRaw("Vertical");  
    return new Vector2(x, y);  
}

体裁を整えてはみましたが実際の動作は確認していないので、エラーでたらすみません。

.Select()によって値の変形を行い、.ToReadOnlyReactiveProperty()で購読+プロパティ化をして、さらに.AddTo(this)OnDestroyのタイミングでこの購読が破棄されるようにしています。

ここからDirectionに対してSubscribe()してキャラクターの移動に反映させる感じでしょうか。

参考

【C#】ReactiveProperty全然分からねぇ!って人向けのFAQ集【修正済】

UniRx入門 ~ データバインディングとUnityイベント関数の購読 ~

【UniRx】AddTo とは何かまとめてみた

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