質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

1652閲覧

javaでローディング画面を作成したいと思っています。

horizon

総合スコア21

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/30 00:45

編集2019/07/30 04:16

前提・実現したいこと

後に出てくるfor文のiによって
i=0では

N ow loading…

i=1では

o N w loading…

i=2では

w No loading…

のような形で表示するプログラムが作りたいです。

該当のソースコード

class Load2{ public static void main(String[] args) throws InterruptedException{ String Load[]={"N","o","w"," ","L","o","a","d","i","n","g","…"," "}; for(int i=0;i<Load.length;i++)System.out.print(Load[i]);//元の文章を一度表示した後、改行 System.out.println("\n"); String Tmp[]={" "," "," "," "," "," "," "," "," "," "," "," "," "};//仮入れ用 String str_space = " "; while(true){ for(int i=0;i<Load.length;i++){ System.out.print(Tmp[i]); System.out.println("\n"); System.out.print(Load[i]); Thread.sleep(100); //削除する前に1秒待つ String t=Load[i];//三点交換 Load[i] = Tmp[i]; if(i==0)Tmp[12] = str_space;//Tmpの1つ前に入っていた文字を削除 else Tmp[(i-1)] = str_space;//i=0ではwhile(true)で帰ってきた場合にi=12のTmpに文字があるからそれを空白にする Tmp[i]=t; System.out.print("\r"); for (int r=0; r<Load.length; r++){//文字の数だけ半角の空白に置き換える System.out.print(" "); } } } } }

試したこと

とりあえず、現状のコードを上に記載しています。
空白を配列に代入するためにstr_spaceに空白を指定すればいけるかなと思い、str_spaceにしています。

配列をメインに作りたいと考え、

Tmpの配列 Loadの配列

と配列表示の位置を固定化したうえで、
for文ののiの数字で、0~12で指定されたLoadの配列の文字をTmpの配列に格納された空白と入れ替える…みたいなことをやりたいです。

\rの挙動がよくわからないです…ただ、消すときにLoadとTmp両方消す必要があるのでそこは違うのかなって思ってます。

###出来ないこと
配列の固定化になります。現状なぜかNow loading…のうちの1文字しか現れないという現象に陥っています。

###tetutetuさんへ

java

1import java.io.IOException; 2 3class Load2{ 4 public static void main(String[] args) throws InterruptedException, IOException{ 5 String Load[]={"N","o","w"," ","L","o","a","d","i","n","g","…"," "}; 6 System.out.println("\n"); 7 while(true){ 8 for(int i=0;i<Load.length;i++){ 9 for(int r=0;r<=i;r++){ 10 if(r==i)System.out.print(Load[r]); 11 else System.out.print(" "); 12 } 13 System.out.println("\n"); 14 for(int t=0;t<Load.length;t++){ 15 if(t==i){ 16 System.out.print(" "); 17 continue; 18 } 19 else System.out.print(Load[t]); 20 } 21 Thread.sleep(100); //削除する前に1秒待つ 22 new ProcessBuilder("cmd", "/c", "cls").inheritIO().start().waitFor(); 23 System.out.print("\r"); 24 for (int r=0; r<Load.length; r++){//文字の数だけ半角の空白に置き換える 25 System.out.print(" "); 26 } 27 } 28 } 29 } 30}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Terapadで入力、JDKによりwindows標準搭載のコマンドプロンプトで動かしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2019/07/30 00:53 編集

「やりたいです。」という内容だけ書かれても、「困っていること(調べたけど解決できないこと)」がよくわかりません。 結局聞きたいことは何なんでしょうか? 質問文を編集して書いて下さい。
horizon

2019/07/30 00:57

できないことの欄に追記しました。
m.ts10806

2019/07/30 01:03

>モンスターハンターのローディング画面(みたいなもの) 参考の画像か動画か動作の説明があったほうが(でないとモンスターハンターやっていて且つそのローディング画面を知っていて且つJavaをやっていて且つteratailに参加している人しか答えられません)
horizon

2019/07/30 01:05

必要な内容のみを記しました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

windowsコンソールで動かしています

標準搭載のコマンドプロンプト前提で。
\rだけでは前の回答者様の回答の通り、上の行まで戻ることはできません。
JavaでC,C++のsystem("cls");と同等の機能を実装する
を参考に、まずはコンソールをクリアするメソッドを実装します。

動作確認するところまで書いてみましたが、配列一つで十分動作します。

Load.lengthの長さまで回るfor文の中に
上の行表示用のfor文を入れ子で作り、現在回っている部分まで空白を挿入。
その後上の行を出力後、改行。

下の行は、また新たに作成したfor文を0~Load.lengthぶん回すことになりますが
上の行で出力した箇所の場合、空白を出力、continueでループに戻るといった流れかと。

一通り出力が終わった後、
Thread.sleep(100)と、コンソールクリア処理を行います。

一連の処理をwhile(true)で回し続けることで、それっぽい動作にはなります。
間違いの訂正というより作り直したものになるため、敢えてコードをそのまま貼るのは避けています。
パッと思いついたものを書いただけのコードなのに加え、拙い日本語のため、どこか不明な点があればコメント等で。

コメントに対する追記

java

1 System.out.print("\r"); 2 for (int r=0; r<Load.length; r++){//文字の数だけ半角の空白に置き換える 3 System.out.print(" "); 4 }

上記の部分が原因です。この部分丸々カットすれば動くはずです。

1行目がなぜかNow Loading…の文字数だけずれて表示されてしまいます。

というのも若干不正確で、恐らく正確には初めの1文字目(今回だと「N」)だけ正常な位置に表示され
その後は配列の文字数分ずれていると思われます。

既に出力された回数だけスペースを出力する、という処理は

java

1 for(int r=0;r<=i;r++){ 2 if(r==i)System.out.print(Load[r]); 3 else System.out.print(" "); 4 }

この部分ですでにできています。
以上が意図した動作をしていない原因となります。

細かい補足ですが、コンソールのクリアは初めにも一度行った方が見た目がスッキリします
もう一点、コメントアウトされている部分になりますが
Thread.sleep(100); //削除する前に1秒待つ ←0.1秒ですね。
後々「あれ?」とならないために、気付いた時点で修正していきましょう。

投稿2019/07/30 02:37

編集2019/07/30 04:40
tetutetu

総合スコア419

horizon

2019/07/30 04:17

回答ありがとうございます。 編集して現状のコードを記載しました。 このコードを動かすと、1行目がなぜかNow Loading…の文字数だけずれて表示されてしまいます。 理由とともに解説いただけると幸いです。
tetutetu

2019/07/30 04:40

追記しました。
tetutetu

2019/07/30 04:46 編集

※コメント修正しました。 ところで、上に飛び出た行と下の行の間に1行空いているのは意図したものでしょうか。
horizon

2019/07/30 05:05

なるほど!確かに要らなかったですね!(2つの配列の時につけていたものを残したままにしていたのが原因でした。) 2行に分けることを強調するためにわざと1行開けていました。 msですね。1000ms=1sでした…誤字指摘ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。無事完成できてうれしいです。
guest

0

\rの挙動がよくわからないです

"\r" は キャリッジ・リターン です.
ざっくり言えば「カーソルの X 座標を 0 にする」ものですので, 一行の表示後に "\r" を出力すれば, カーソルが左端に戻り, もう一度上書きできます.
が, 件の場合, Tmp と Load の二行を出力し両方とも上書きする必要があり, "\r" だけでは Load の位置から Tmp の位置には戻せません.

コンソールの特定の Y 座標に表示するのでしたら, カーソル位置を制御できるライブラリや, (サポートしている)エスケープシーケンスをお探しください.

投稿2019/07/30 01:26

jimbe

総合スコア12632

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する