質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

3回答

5752閲覧

c# newしたオブジェクト破棄する方法

f_tonakai

総合スコア15

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

3クリップ

投稿2019/07/29 14:32

編集2019/07/29 14:56

newしたクラスをDictionaryに順に追加していき、
1度生成したインスタンスはDictionaryから取得する(何度もnewしない)ようなプログラムを作成しました。

using System; namespace TestInstance { public interface AppInterface { void AppOutPut(string id, string name, string age); } }
using System; using System.Collections.Generic; namespace TestInstance { public static class AppManager { public static AppInterface _IApp = null; private static Dictionary<string, AppInterface> _AppList = new Dictionary<string, AppInterface>(); public static AppInterface LogManager(string IdKey) { if (_AppList.ContainsKey(IdKey)) { _IApp = _AppList[IdKey]; } else { _IApp = new AppOutPutInfo(); _AppList.Add(IdKey, _IApp); } return _IApp; } } }
using System; namespace TestInstance { public class AppOutPutInfo : AppInterface { public void AppOutPut(string id, string name, string age) { Console.WriteLine("番号:{0}", id); Console.WriteLine("名前:{0}", name); Console.WriteLine("年齢:{0}", age); } } }

上記のAppOutPut()を呼び出すクラス

using System; using System.Windows.Forms; namespace TestInstance { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } private void Button1_Click(object sender, EventArgs e) { AppInterface _ILog = AppManager.LogManager("ID0001"); _ILog.AppOutPut("001","Yamada","20"); } private void Button2_Click(object sender, EventArgs e) { AppInterface _ILog = AppManager.LogManager("ID0002"); _ILog.AppOutPut("002", "Kawasaki", "40"); } } }

上記のようなプログラムを作成しました。
今悩んでいるのは
Button1_Click()実行後にButton2_Click()を実行すると、
「private static Dictionary<string, AppInterface> _AppList = new Dictionary<string, AppInterface>();」
には、プログラムが起動している間は常に「2件」値が入っている状態になります。(これはこれでOKなんです)
Button1_Click()実行:_AppListに追加
Button2_Click()実行:_AppListに追加

Button1_Click()の処理が終わった後に、_AppList から削除したい場合、どうしたら実現できましか?
いい方法はありますか?

単に、
Dictionaryのリストから削除( _AppList.Remove("ID0001"); ) で問題ないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

それで問題ありません。使い終わったインスタンスはガベージコレクションされますから放っておいて大丈夫です。

削除するタイミングは AppManager に削除メソッドを追加し、それを呼び出して指示してください。

投稿2019/07/29 15:07

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BluOxy

2019/07/30 04:15 編集

意見がほぼ同じなのでコメントで追記させてください。 To:f_tonakaiさん C#のオブジェクトの作成・破棄(≒メモリ管理)についてはこちらを参照してくださいhttps://ufcpp.net/study/computer/MemoryManagement.html
guest

0

今AutofacやUnity(ゲームじゃない方)などのDI(Dependency Injection)コンテナを使うと、
オブジェクトのライフサイクル管理がおまけでついてきます。
貴方もこの機会にDI(Dependency Injection)を学んでみましょう。

投稿2019/07/30 01:29

hihijiji

総合スコア4150

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

どういう意図で設計されているのか、何をやりたいコードなのか、がどうにもよくわかりませんが…。

とりあえずAppInterface型として扱いたいなら、「削除」メソッドをインターフェイスに追加して、そいつを「削除したいタイミング」で呼び出す必要はありますね。


追記
質問タイトルがなぜ「static変数」なのかもイマイチよくわかりません…。

投稿2019/07/29 14:43

編集2019/07/29 14:44
gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

f_tonakai

2019/07/29 14:54

インターフェースに削除処理を実装するしかないんですね ちなみにnewしたオブジェクトを削除するにはどうしたらいいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません
gentaro

2019/07/29 15:33

インターフェイスを使うなら、という前提で答えてます。インターフェイスを使う必要があるのか否かは、プログラマ本人が判断する部分です。 「オブジェクトの削除」というのがメモリの解放を意味しているのであれば、どこからも参照されなくなった時点で(放っておけばそのうち)勝手に削除されます。 当然、リスト内に追加さてたオブジェクトはリストから参照されるので、リストから削除する必要はあります。
gentaro

2019/07/29 15:36

コードの設計の意図が書かれていないため「〇〇でなくてはならない」という部分については、あくまで文法的にエラーになるかどうかの視点でしか判断できません。 設計の意図を質問文に書いていない限り、エスパーでないので「設計の意図通りのコードか」はわからないのはご承知ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問