質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

Q&A

解決済

2回答

1526閲覧

loggerをwhileループしたいのに1ループで終了してしまう

Shunta23

総合スコア14

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/29 06:14

やりたいこと

1行ごとにテキストを読み込み、読み込んだ内容をログ出力したい。

作成したプログラム

bash

1while read line 2do 3 logger -p local0.emerg $line 4done < input.txt

input.txtの内容は以下の通り。

cat input.txt test1 test2 test3 test4 test5

知りたいこと

上記プログラムを実行したところ1行目のtest1はloggerしてくれますが、そこで処理が終了してしまいます。
test1~test5まで5回loggerするにはどうしたら良いでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

投稿にあたり、input.txtの内容を修正したが実際は
test1~5のように各レコードがユニークな値ではなく全て同じ値だった。

cat input.txt test test test test test

そのため、loggerが一回だけ実行されていたのではなく、
loggerによる想定どおりのログ出力は1回実行し、
後は同内容の為「last message repeated 4 times」が出力されていた。

last message repeated~を見逃してしまったのは、
想定していたメッセージのみを拾いたかった為grepしていたことが原因。

投稿2019/07/29 07:55

Shunta23

総合スコア14

0

ベストアンサー

スクリプトにおかしな点は無いです。
質問文のスクリプトとデータは、実行したものをコピペしたものですか?

投稿2019/07/29 06:42

otn

総合スコア84423

Shunta23

2019/07/29 07:37

大変失礼しました。本件、自己解決しました。 データはコピペしたものではなく抜粋+一部加工したものです。 test1~5のように各レコードがユニークな値ではなく全て同じ値でした。 システムログについて仕様を把握していなかったため、勘違いしていたのですが log出力メッセージが同じものが複数行出力されるときは 1行のみ出力され、残りはlast message repeated XX timesというログが出力されることがわかりました。 そのためログファイルには1行のloggerされた行と、 last message repeated 4 timesという記載がありました。 loggerの確認はシステムログに対して特定メッセージでgrepしていたため last message repeated XX timesを見逃してしまい、1ループで終了していると勘違いしていました。 この度はありがとうございました。
otn

2019/07/29 07:55

解決して良かったですが、 元のコードが長い場合は「抜粋+一部加工」が望ましいですが、その場合は、それを一度実行してから質問しましょう。 実行していないコードを元に質問されても正しい回答は得られません。
Shunta23

2019/07/29 07:57

おっしゃるとおりです、横着してしまいました。 回答して頂く方たちへの礼儀として肝に命じます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する