質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

2回答

2371閲覧

Androidアプリの実機デバッグについて

soma_tanaka

総合スコア12

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

2クリップ

投稿2015/11/17 01:06

最近androidアプリ開発を始めました。

流れている曲をマイクから認識し、検索結果を表示するという簡素な物です。
始めはデバッグ用にと購入したデバイス(XperiaZL2(APIレベル:15 )を使いデバッグをやっていましたが、
問題なくデバッグが出来ていました。

しかし、デバイスをNexus6(APIレベル:22)を使ってデバッグ動作がとても重くなり、結果が返ってくる前にエラー落ちしてしまいます。

原因を調べてみたところAPIレベルが関係しているのだと思い、プロジェクト構成よりプロジェクトのAPIレベルをNexus6にあわせたAPI22に変えてみたのですが、変化はありませんでした。

その上で、APIレベル22の仮想デバイスを作成し、デバックすると問題なく動いたのでAPIレベルが関係しているのかいないのかわからなくなってきました。

質問としましては、
・APIレベルは関係していないのか
・関係していないとしたら何が原因なのか

です。ソースコードは古いデバイスで動いていたので、問題ないと思い省略しますが必要でしたら記述します。

一通り調べたと思うのですが、解決には至りませんでした。
よろしければご教示ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yona

2015/11/17 01:44

エラーログを追記してください。
soma_tanaka

2015/11/17 01:59

エラー等は出ておらず、デバッグはできていますが 前にデバッグしていたデバイスよりも動作が格段に遅くなってしまい、unfortunately has stoppedという表示が出てアプリが落ちてしまうということです。
yona

2015/11/17 02:02

では、「エラー落ち」ではなく「unfortunately has stoppedが表示されアプリが落ちた」と修正してください。
soma_tanaka

2015/11/17 02:06

すいませんでした。修正しておきますので、どうか解決策をお願い致します。
yona

2015/11/17 02:10

ログキャットには何も出てないですよね?
soma_tanaka

2015/11/17 02:47 編集

java.lang.NullPointerException: Attempt to invoke virtual method 'java.lang.String com.gracenote.mmid.MobileSDK.GNSearchResponse.getTrackTitle()' on a null object referenceと出ています。 logcatのことをよくわからないのでどこを見たらいいのかわかりませんでしたが、ここかな?と思うところを書いてみました。 com.gracenote.mmid.MobileSDK.GNSearchResponse.getTrackTitle()のくだりはAPIを使用しており、音声認識で楽曲のタイトルを取得するメソッドです。 以前のデバイスでは正常に動作していました。
yona

2015/11/17 03:20

ログキャットの使い方を調べてください。質問するには必須です。 調べた上で下記の内容をお願いします。 1:ログキャットのゴミ箱マークをクリック 2:アプリを起動する 3:ログキャットの内容をコピー 4:コピーしたものを質問のところに追記
scotti

2015/11/27 05:13

各端末のOSバージョンも記載した方が良いです。 また、ZL2をAPIレベル:22で動かした場合の結果も教えてください。
guest

回答2

0

処理速度の違いでA→Bと実行しなければならない処理が先にBが実行可能になってしまい、エラーが起きているかもしれませんね。
共通で使っている変数があるとそういったことが起きやすいです。

あるいはAPI22で非推奨とされているAPIを使っていないかも確認するといいと思います。

あとはUSBデバッグですぐActivityを葬り去る設定なっているとか?

投稿2015/11/27 10:09

kuluna

総合スコア27

0

Nexus6についてはよくわからないのですが,前にエミュレータでは動くが実機では動かないという状況に遭遇したことがあります.
その時はクラス変数の値が常にnullが返ってきていて,その変数をstaticにするとなぜか解決しました.

実機でエラーの出る箇所の変数に自分の想定していない値が入っていないか確認してみると解決できるかもしれません.

投稿2015/11/27 05:40

signalyellowsho

総合スコア13

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する