質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

3653閲覧

環境変数か値を取得出来ない

xdman

総合スコア13

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/28 12:54

編集2019/07/28 14:28

前提・実現したいこと

環境変数から値を取得し、google mapを表示させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

rails c からはAPI_KEYを取得できるのですが、
ENV['GOOGLE_MAP_API']をapplication.html.hamlに入力してもgoogle mapを表示する事が出来ず困っています。
.envを試してもダメでした、考えられる原因を教えて下さい。お願い致します。

該当のソースコード

ruby

1application.html.haml 2%script{:async => "", :defer => "defer", :src => "https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=<%= ENV['GOOGLE_MAP_API'] %>&libraries=places&callback=initMap"}

試したこと

環境変数のAPI_KEYが取得できておらず、google mapも表示できない状況でございます。
ベタ打ちするとgoogle mapを表示する事ができます。
1)rails cではENV['GOOGLE_MAP_API']と記入すると値を取得できます。
2)GOOGLE_MAP_APIはvim ~/.bash_profileの中、.envファイルの中、credentials.yml.encの中にそれぞれ GOOGLE_MAP_API ="****************************"と記入しております。
現在はこのような状況になっております。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ruby on rails 5.2.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

winterboum

2019/07/28 13:17

状況が理解できないでいます。 1)>rails c からはAPI_KEYを取得できるのですが、  どのような手順で成功したか教えて下さい。 2)環境変数 GOOGLE_MAP_API はどこで定義していますか 3)以下の4行が理解できません。 gem 'dotenv-rails' vim ~/.bash_profile EDITOR=vim bin/rails credentials:edit これらの中身を google_map_api="api_key"で登録しております。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/28 13:55

> 考えらる れが抜けているので修正して下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/28 13:57

> google mapを表示する事が出来ず 環境変数のAPI_KEYが取得できないのか、環境変数は取得できるがgoogle mapを表示することができないのかどちらですか? 非常に重要な点なので正確に記載して下さい。
xdman

2019/07/28 14:27

修正依頼ありがとうございます。 環境変数のAPI_KEYが取得できておらず、google mapも表示できない状況でございます。 ベタ打ちするとgoogle mapを表示する事ができます。 1)rails cではENV['GOOGLE_MAP_API']と記入すると値を取得できます。 2)GOOGLE_MAP_APIはvim ~/.bash_profileの中、.envファイルの中、credentials.yml.encの中にそれぞれ GOOGLE_MAP_API ="****************************"と記入しております。 現在はこのような状況になっております。
guest

回答1

0

ベストアンサー

hamlを私はよく知っているわけではないのですが
チュートリアルを見る限り

:src => "https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=#{ ENV['GOOGLE_MAP_API'] }&libraries=places&callback=initMap"

のようですが

出力されるhtmlではどうなっていますか?

投稿2019/07/28 22:48

asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xdman

2019/07/29 06:55

その方法で解決する事が出来ました。 チュートリアルは閲覧していなく、hamlによる記入方法を疑っておりませんでした。 大変お世話になりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する