質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1716閲覧

swiftとadobeXDの違いについて

gomasan

総合スコア96

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

2クリップ

投稿2019/07/28 11:37

編集2019/07/28 11:51

批判は承知の上で質問です。

swift中心に開発をしていまして、先日友人に何故adobeXDを使用しないのかと聞かれました。
存在は知っていましたが、画面(遷移含む)を作るのはswiftでも出来るかなと思い特に使用していませんでした。

友人からは納得できる答えがなかったので、こちらで質問します。
技術以外で申し訳ないですが、どちらも使用している方がいらっしゃったら違いやメリットをお伺いしたいです

よろしくお願いします。

【追記】
新しくアプリを作る際にいつも付箋でUIを作ってからswiftに書いていますが、
さらにその間にadobeXDを挟むメリットがあるかなと考えています。
ちなみに開発は1人で行なっているので、チームへ共有は基本ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2019/07/28 11:48

「Adobe XD」と「Swift」はそもそも性質の違うものですが、使用する状況を具体的に質問文に追記されてはいかがでしょうか。
gomasan

2019/07/28 11:50

ありがとうございます! ただ新しくアプリを作る際にいつも付箋でUIを作ってからswiftに書いていますが、さらにその間にadobeXDを挟むメリットがあるかなと。ちなみに開発は1人です。
fuzzball

2019/07/29 02:30

>>いつも付箋でUIを作ってからswiftに書いています Storyboardは使ってないということでしょうか?
takabosoft

2019/07/29 02:31

プログラムもデザインも一人でやっている、かつ、Adobe XDを使っている人に質問って事ですよね。なかなか回答がつかなそうではありますね。 そのご友人もプログラムとデザインを全部ご自分でやられているのでしょうか? また、そのご友人のおっしゃるメリットがどんなものだったのかも興味があります。
gomasan

2019/07/29 13:04

>fuzzball様 もちろんstoryboardは使用します。ただまっさらな状態でいきなりlabelやらbuttonは置けないので、付箋で下書きするようなイメージです!
gomasan

2019/07/29 13:07

>takabosoft様 そうですね...奇跡的にご回答いただけてありがたいです...友人はadobeXDのみ使用しており、swiftやobjective-Cなどアプリ系は使っていません。その後チームメイトが上記の言語で開発というような流れです!
takabosoft

2019/07/30 00:12

なるほど、なんとなく理解しました。ありがとうございました。 (この手のツール私は使ったことが無いので気にはなってました)
guest

回答2

0

AdobeXDはデザイン仕様書と実際の遷移とかも見るプロトタイプ寄りのツールですね。Prottとかもあります。
現場では使っている案件もあると思います。
SketchやZeplinなどのデザイン仕様書のみを使っている現場もあると思います。絶対に使わないといけないということはないと思います。
この後実際に実装していく感じではないでしょうか?

投稿2019/07/29 05:56

TakuyaAso

総合スコア1361

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gomasan

2019/07/29 13:13

ご回答ありがとうございます。adobeXD以外にもいくつかあるんですね!細かく教えていただきありがとうございます。sketchやzeplinも見てます。本当にありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

Adobe XD がどうかというより、「個人開発でワイヤーフレームは必要か?」ということですよね?

ワイヤーフレームは絵でいうところの「下書き」です。
UIが複雑な場合、下書きがないとUIを整理できなかったり、手戻りが多くなったりします。
しかし、あまり凝ったUIではなかったり、小規模な開発では必要ないことも多いと思います。

付箋で十分なら、無理に使うことはないと思いますね。

投稿2019/07/29 09:19

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gomasan

2019/07/29 13:11

ご回答ありがとうございます。 adobeXDの使い方が理解できていないので、魅力を感じていないのかもですね... ただUIにもこだわっていきたいので、勉強してみようと思いました。本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問