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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】UI内にあるスクリプトからbool値が取得できない

Gurumer

総合スコア33

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/07/28 05:29

編集2019/07/28 05:35

前提・実現したいこと

あるちょっとしたゲームを制作しているのですが、
UI内に入っている変数の値または、bool値が更新されても取得できません。
最初設定してあるbool値falseは取得ができるのですが
そこから、その値がtrueになった更新後の値がなぜか取得ができず
取得している値はずっとfalseのままです。
どうしたら良いのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは全く出ていません。

該当のソースコード

UI内にあるスクリプト

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class ShopBSScp : MonoBehaviour 7{ 8 public Text MoneyText; 9 public Text DescriText; 10 public int Money = 0; 11 public int BUYConFirint = 0; 12 public bool BUYFlg = false; ←このbool値を取得したい 13 public bool Flg = false; 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 { 18 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update() 23 { 24 if(左クリックされたら) 25 { 26 BUYFlg = true; 27 } 28 } 29 30}

別オブジェクトにあるスクリプト

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class HitoStatusScp : MonoBehaviour 7{ 8 public ShopBSScp ShopBSscp; ←ここでスクリプトを指定 9 public int SwordStatus = 0; 10 public int ShieldStatus = 0; 11 public int ItemStatus = 0; 12 13 public bool TPStatus = true; 14 15 16 // Start is called before the first frame update 17 void Start() 18 { 19 20 } 21 22 // Update is called once per frame 23 void Update() 24 { 25 if(ShopBSscp.BUYFlg == true) ←ここでbool値を取得 26 { 27 ShopBSscp.BUYFlg = false; 28 BUYSpriteChange(); 29 } 30 }

publicを使い該当のスクリプトを指定し、
public化されている変数を取得しようとしています。

ちなみにUI内にあるスクリプトは
外部から見たら、しっかりとBUYFlgがtrueになっているんですが、
別オブジェクトからのdebugはずっとfalseのままでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

2019.1.0f2

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guest

回答2

0

上のコードではShopBSScp.BUYFlg を変更してて
下のコードではShopBSscp.BUYFlg を見てるからという単純なことではないですか?

投稿2019/07/29 01:50

編集2019/07/29 02:45
hellomartha

総合スコア329

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Gurumer

2019/07/29 02:23

回答ありがとうございます。 ShopBSscp.BUYFlgのShopBSscpは下のコード内で変数としてスクリプトをShopBSscpと変えているだけなので影響はないと思うのですが...
hellomartha

2019/07/29 02:49 編集

的外れすぎたので回答修正のために質問させてください 「UI内にあるスクリプトは外部から見たら、しっかりとBUYFlgがtrueになっている」 「別オブジェクトからのdebugはずっとfalseのまま」の確認ってどうやってやりましたか? ※なんとなくクラス変数とインスタンス変数の話な気がする
guest

0

自己解決

回答していただいた、hellomarthaさんすみません。。
ただ単に、下のコードが入っていたオブジェクトのSetActiveがfalseになっていたせいで
一時的に取得できない状態になっていたことが原因でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

投稿2019/07/29 03:41

Gurumer

総合スコア33

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