質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2356閲覧

localPositionに関して。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/27 15:01

編集2019/08/09 15:48

質問1

ローカル座標の変換で、InverseTransformPointメソッドを使ってコードを書いていたのですが、
ふと、localPositionとは何だろうと思い、
InverseTransformPointとlocalPositionの関連性が知りたくなりました。
InverseTransformPointとlocalPositionは、関連性のあるものですか?
ご教示お願いします。

試したこと

「objA.transform.localPosition」は「ローカル」という名前は付いているものの、
この「ローカル」とは「何に対するローカル」なのか、気になってきました。

objA.transform.positionを、InverseTransformPointを使って、
objA.transform.localPositionに変換させることなどできますか?

もしくは、「localPositionは、このコードと同等である」や、
「localPositionを使って、そのオブジェクトのローカル座標における位置を表す」ことなどが
できたら教えていただきたいです。

localPositionの「ローカル」と、ワールド空間からローカル空間へ変換するInverseTransformPointの「ローカル」、
同じローカルという言葉が出てくるので関連性が知りたいです。
もしくは、全く関連性がないのならば、それも知りたいです。
ご教示お願いします。

質問2

カメラのローカル軸の向きがワールド軸の向きと一致していなくて、
ゲームオブジェクトのローカル軸の向きもワールドと一致していない、
かつカメラのローカル軸とも一致していない想定での質問です。

ここで、ゲームオブジェクトが例えば、ゲームオブジェクトのローカル軸のX方向に動く場合、
現在、ゲームオブジェクトが画面内かどうかを判定するにはどういったコードを書けばよいでしょうか?

試したこと

C#

1localMin.x < this.transform.localPosion.x < localMax.x

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

InverseTransformPoint はグローバル座標(Position)をローカル座標(localPosition)に変換するものです
オブジェクトがルートにあるなら、必ずグローバル座標=ローカル座標になりますし、
objA.transform.InverseTransformPoint(objA.transform.position) という使い方をすると必ず(0,0,0)になります

>それとも、「親オブジェクトからの相対座標」という意味で「ローカル」なのでしょうか?
これであっています

> localMin.x < this.transform.localPosion.x < localMax.x

C#の文法に合ってはいませんが、数学的にはこれで合っています

投稿2019/07/29 01:38

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する