質問1
ローカル座標の変換で、InverseTransformPointメソッドを使ってコードを書いていたのですが、
ふと、localPositionとは何だろうと思い、
InverseTransformPointとlocalPositionの関連性が知りたくなりました。
InverseTransformPointとlocalPositionは、関連性のあるものですか?
ご教示お願いします。
試したこと
「objA.transform.localPosition」は「ローカル」という名前は付いているものの、
この「ローカル」とは「何に対するローカル」なのか、気になってきました。
objA.transform.positionを、InverseTransformPointを使って、
objA.transform.localPositionに変換させることなどできますか?
もしくは、「localPositionは、このコードと同等である」や、
「localPositionを使って、そのオブジェクトのローカル座標における位置を表す」ことなどが
できたら教えていただきたいです。
localPositionの「ローカル」と、ワールド空間からローカル空間へ変換するInverseTransformPointの「ローカル」、
同じローカルという言葉が出てくるので関連性が知りたいです。
もしくは、全く関連性がないのならば、それも知りたいです。
ご教示お願いします。
質問2
カメラのローカル軸の向きがワールド軸の向きと一致していなくて、
ゲームオブジェクトのローカル軸の向きもワールドと一致していない、
かつカメラのローカル軸とも一致していない想定での質問です。
ここで、ゲームオブジェクトが例えば、ゲームオブジェクトのローカル軸のX方向に動く場合、
現在、ゲームオブジェクトが画面内かどうかを判定するにはどういったコードを書けばよいでしょうか?
試したこと
C#
1localMin.x < this.transform.localPosion.x < localMax.x
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