質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

1556閲覧

mysqlについて

kumatarou

総合スコア33

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/16 12:36

編集2015/11/17 02:31

javaでwebアプリケーション開発をしています。

mysqlに直接ひらがな・全角・半角・英数を打ち込むと受け付けてくれるのですが、servlet→jsp→mysqlの流れ(Java)で、情報を入力すると全角と平仮名が文字化けしてしまいます。

servlet→jsp→mysqlの流れ(Java)でも、平仮名・全角・半角・英数全て文字化けしないようにしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?

宜しくお願いします。

試行錯誤して、無事ファイルに保存して

コード ```my.iniの設定を [mysql] default-character-set=utf8 ↓↓↓ [mysql] default-character-set=cp932 に変えましたが今だに文字化けしています。原因は何 でしょうか・・・? ご教示お願い致します。 Mysqlの文字コードです Variable_name | Value --------------------------+--------------------- ----------- character_set_client | cp932 character_set_connection | cp932 character_set_database | latin1 character_set_filesystem | binary character_set_results | cp932 character_set_server | latin1 character_set_system | utf8 character_sets_dir | C:\xampp\mysql\share\charsets\ *mysql ver5.5 *環境 mysql 5.7 windows7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

my.cnfファイルではないでしょうか? MySQL 5.7は日本語のマニュアルがないので、英語ドキュメントで恐縮ですが、以下のサイトが参考になります。Ver. 5.6なら日本語ドキュメントがあるようです。

公式マニュアル(設定内容)

※参考までにこんなサイトもあります。
my.cnf記述内容

投稿2015/11/16 14:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kumatarou

2015/11/17 00:19

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 参考サイトを載せて頂きありがとうございます。拝見させて頂きます。
kumatarou

2015/11/17 01:13

my.iniを見つけて [mysql] default-character-set=utf8 ↓↓↓ [mysql] default-character-set=cp932 に変更して上書き保存しようとしたのですが、アクセス拒否されてしまいました。 そのため、フォルダの読み取り専用「読み取り専用」のチェックボックスにチェックが入っていたのでチェックを外し、「属性変更の確認画面」から 変更をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルに適用する [OK]をクリックすると アクセス拒否画面 「これらの属性を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります[続行] をクリックするとこの操作を完了します。」 と表示され[続行]をクリック 属性の適用中・・となり適用後「OK」で閉じる 改めて確認の為、文書の入っているフォルダを右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスにチェックが入っていて解除できずに困っています。 解除方法を教えてください。
kumatarou

2015/11/18 00:19

Orlofsky様 参考ページありがとうございます。拝見させて頂きます。
guest

0

ベストアンサー

キーワードでググると答えは見つかります。
それでも解決しなければ、ここまでできたんだけど、、、、ってこのツリーに追加してください。

投稿2015/11/16 12:49

Orlofsky

総合スコア16415

kumatarou

2015/11/16 13:11

show variables like "chara%";と打って現在の状況を把握しました。 Variable_name | Value --------------------------+-------------------------------- character_set_client | cp932 character_set_connection | cp932 character_set_database | latin1 character_set_filesystem | binary character_set_results | cp932 character_set_server | latin1 character_set_system | utf8 character_sets_dir | C:\xampp\mysql\share\charsets\ haracter_set_filesystem, character_sets_dir以外はutf-8にすればいいとことも理解できました。 ここから先の設定ファイルがどこにあって、どう書き込めばいいのかがわかりません。 mysqlをあまり使ったこがなく不慣れで申し訳ございません。詳しく教えて頂けたら幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する