質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

0回答

1763閲覧

Blenderで作った3Dデータをobjでエクスポートし、クリップスタジオで読み込むとマテリアルが反映しません·····

amanatsu1210

総合スコア6

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/27 07:22

編集2019/07/27 08:25

1週間程前にBlenderに手を出した超初心者です。現在クリップスタジオペイントで使用出来る、3Dの部屋を作成しています。

一通り完成したところでobjにてエクスポートし、クリップスタジオペイントで使えるようにしたいのですが、マテリアルが反映されません…
原因を色々調べてみましたがよく分からず…というかエクスポート以前にBlender上でもおかしなところが出てきてしまい、よく分からなくなってしまいました…

・最終レンダリングがかからない(カメラや光源は置いている、チェック柄の何もない状態の画面になる)
・3Dビューをマテリアルにすると必ずBlenderが落ちる

なんとか問題を解決したいのですが、検索ワードも分からない状態になりこちらで質問させて頂きました。
低レベルの質問かと思いますが、ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問