質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

4295閲覧

jQueryUI datePickerで開始日~終了日までの期間を1日毎に出力したいです

allex_1986

総合スコア6

jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/27 07:12

前提・実現したいこと

タイトルの通りですが、datePickerにて選択した日付(開始日と終了日)の期間を1日毎に出力したいです。
開始日から終了日までの日数を出力する方法は参考にしていたサイトから作成することは出来ましたが、
そこから1日事に出力する方法が考え付きませんでした。

解決方法をご存知の方がいましたら、ご教授ください。

該当のソースコード

// JS $(function() { // 日本語化 $.datepicker.setDefaults({ closeText: "閉じる", prevText: "<前", nextText: "次>", currentText: "今日", monthNames: ["1月", "2月", "3月", "4月", "5月", "6月", "7月", "8月", "9月", "10月", "11月", "12月"], monthNamesShort: ["1月", "2月", "3月", "4月", "5月", "6月", "7月", "8月", "9月", "10月", "11月", "12月"], dayNames: ["日曜日", "月曜日", "火曜日", "水曜日", "木曜日", "金曜日", "土曜日"], dayNamesShort: ["日", "月", "火", "水", "木", "金", "土"], dayNamesMin: ["日", "月", "火", "水", "木", "金", "土"], weekHeader: "週", firstDay: 0, isRTL: false, showMonthAfterYear: true, yearSuffix: "年", dateFormat: 'yy/mm/dd(D)', numberOfMonths: 1, }); $('#start_date').datepicker({ minDate: 0, onSelect: showDays }); $('#end_date').datepicker({ minDate: 0, onSelect: showDays }); function showDays() { var start = $('#start_date').datepicker('getDate'); var end = $('#end_date').datepicker('getDate'); if (!start || !end) return; var days = (end - start) / 1000 / 60 / 60 / 24; days++; $('#diff_day').val(days); //開始日~終了日までの日数 } }); //HTML <div id="container"> <div class="wrapper"> <input type="text" name="開始日" class="datepicker" id="start_date" placeholder="開始日"> ~  <input type="text" name="終了日" class="datepicker" id="end_date" placeholder="終了日"><br> 日時 <input id="diff_day">日 <div class="output"> //ここに開始日から終了日までの日付を出力したい </div> </div> </div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

こんにちは

この回答では、ご質問のコードにある、 <div class="output"> の中に、 開始日から終了日までの日付の文字列を、番号付きリスト <ol> で列挙するコードを示します。また、日付や日時を扱うときに、Dateオブジェクトのままでやろうとするよりも、momentを使うと、分かり易いコードを楽に書けることが多いので、これを使います。

ご質問に挙げられているコードへの追加を、以下にて、順を追って説明します。

(1) moment を CDN から読み込む

HTML の <head> の中に以下を追加します。

html

1<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/moment.js/2.24.0/moment.min.js"></script>

以下の(2)から(5)は JavaScript のコードのほうに追加します。

(2) moment で日付を出力するときの曜日の日本語化

moment を使って、日付を日本語の文字列にしたときに、曜日も日本語になるように、以下を追加します。追加する場所は、 datepicker の日本語設定をした後あたりでよいかと思います。

javascript

1 moment.locale("ja", { 2 weekdaysShort: ["日", "月", "火", "水", "木", "金", "土"] 3 });

(3) 日付の文字列をテキストに設定するJQueryプラグイン

指定された日付dateから n日後の日付を日本語の文字列にし、これを、当該要素のテキストとして設定する、補助的なJQueryプラグインを作ります。これを後で使います。

javascript

1 // date から n 日後の日付を文字列にして、当該要素の text として設定 2 $.fn.dateText = function(date, n) { 3 return this.text(moment(date).add(n, 'days').format('YYYY/MM/DD (ddd)')); 4 }

例えば、以下

$('#test').dateText(new Date(), 3);

idtest である要素のテキストに、今日から3日後、つまり、 2019/07/31 (水) という文字列を設定します。date で指定される日付(または日時)から n 日後の日付(または日時)を、moment(date).add(n, 'days') と書けるのが、momentの便利なところです。

上記のコードで使っている moment のメソッドは以下の2点です。

• 日付または日時に指定の日数などを加える: moment#add

• 指定したフォーマットの文字列を取得: moment#format

(4) 日付のリストを作成する関数

指定された日付 date を開始日として、これを含めて num 日の日付をリストアイテムとする、番号付きリスト <ol> を返す関数を作ります。ここで、(3) で作った自作プラグインを使います。

javascript

1 // dateを含めてnum日の日付のリストになる <ol> を返す。 2 function daysList(date, num) { 3 if (num <= 0) return; 4 5 return [...Array(num)].reduce( 6 (list, _, i) => list.append($('<li>').dateText(date, i)), 7 $('<ol>') 8 ); 9 }

(5) $('.output')の更新処理を追加

(4) で作成した daysList を使って、開始日から終了日までの日数を表示した後に、以下を追加します。

javascript

1$('.output').html(daysList(start, days)); // .outputの内容を開始日から終了日までのリストで置き換え

ご質問に挙げられているコードへの追加は以上になります。また上記 (1) から (5) を追加したコードを以下に上げておきました。

上記のレポジトリの初期コミットでは、ご質問に挙げられているコードをそのままコミットしています。

以下は、修正後の index.html を表示して、開始日に 2019/07/28 を選び、終了日に 2019/08/06 を選んだときの画面です。

イメージ説明

以上、参考になれば幸いです。

追記

momentに用意されている、二つの日付、あるいは日時の差分を取得するメソッド moment#diff を使うと、以下の2行

var days = (end - start) / 1000 / 60 / 60 / 24; days++;

を、以下のように書くことができます。

var days = moment(end).diff(moment(start), 'days');

投稿2019/07/27 17:01

編集2019/07/28 00:59
jun68ykt

総合スコア9058

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

allex_1986

2019/07/28 01:58

解決策を教えていただき、誠にありがとうございます! 無事、動作いたしました!
jun68ykt

2019/07/28 02:36

解決されたようですね、よかったです! ????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する