質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

2237閲覧

fstab にmountの記載が無いがサーバ再起動後も別サーバのフォルダーとリンクしています。

keiinoue6407

総合スコア6

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

3クリップ

投稿2019/07/26 06:56

お世話になります。

AWS EC2上にある、”SUSE Linux”がわから”Windows”のファイルサーバ上にあるフィルダーとリンクしています。

Linux側
/mnt/win_link

Windows側
D:\mnt\win_link

この環境をAWSのインスタンスの再起動後にもリンクしている状態をKeepするには、linux側の/etc/fstabの中に記述が必要かと思います。
こんな具合に
//(サーバ名)/mnt/win_link /mnt/win_link username=,password=,uid=1000,gid=1000,file_mode=0666,dir_mode=0777 0 0

しかし現状fstabには上の該当行がありません。

色々ググって、”autofs"も同様に"fstab"と同じ事ができるとわかったので、/etc/の下の”autofs”の存在を調べてみましたが、”autofs_ldap_auth.conf”というファイルしかありません。
また、そのファイルの中身にも、mountしてそうな箇所はありませんでした。全く見当もつかないですが、毎朝AWSのインスタンス後もmountできています。

そこでこのサイトを見つけて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2019/07/30 00:41

設定した人に聞いた方が早いと思います。 rc.local などでマウントしていないでしょうか?

2019/07/30 04:28

レスありがとうございます。残念ながら設定した人間は今はいません。rc.local 探して見ます。
showkit

2019/08/02 06:33

セキュリティ上、明かせないかもしれませんが・・・。mound コマンドの結果の win_link の行にはなんと出ていますか?
guest

回答2

0

自己解決

皆様
この件ですが、お騒がせしましたが解決できました。
(解決手順)
・思い込みでLinux側での設定のみを注視していましたが、なんとWindowsサーバの起動時にWindowsのバッチファイルにて毎回マッピングしてました。
plink.exeにてLinuxに接続にいき、”sudo mount -t cifs”にて接続してました。

色々ありがとうございました。

投稿2019/08/19 02:41

総合スコア6

0

下記のURL通り、Gnome側からGVFSーSMBで常時接続してませんか?

シングル サインオン

GNOME Filesをはじめ、GNOMEアプリケーションではシングルサインオンがサポートされています。そのため、他のWindowsリソースにアクセスするときに、再度認証を行う必要はありません。これには、Webサーバ、プロキシサーバ、Microsoft Exchange*などのグループウェアサーバが含まれます。これらすべてに対する認証は、ログイン時に入力したユーザ名とパスワードを使用してバックグラウンドで自動的に行われます。

5.3 ネットワーク共有へのアクセス(OPEN-SUSEドキュメント)
5.5 Windowsファイルの管理(〃)

投稿2019/08/18 09:24

BUN-G

総合スコア55

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する