質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

3730閲覧

Twitter APIのコールバックURLの設定の仕方がわからない

chizu-daisuki

総合スコア10

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

2クリップ

投稿2019/07/26 01:59

編集2019/07/26 02:00

Xcodeでアプリ内からSwifterを通してTwitter APIを用いツイートの取得・ツイートやダイレクトメッセージの送信を行うiOSアプリケーションを開発しているのですが、Twitter APIのコールバックURLには何を指定すれば良いのでしょうか?アブストラクトな質問、また初学者故滅茶苦茶な質問をしているかも知れませんが、ご回答いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

この分野全く判らないので適当にググった感触だけ書いてみます。

おそらくSwifterは認証を行うために、Safariを別プロセスとして起動して、そちらでユーザーIDやパスを入力させるような仕組みになっていると思います。
で、実際に認証が出来たら、Safariから自分のアプリに戻ってくる必要があるわけなのですが、
それがそのURL(URLスキーム)を使った方法なのではないかと思います。

1. 自分のアプリが起動するためのURLスキームを作成し、Swifterにコールバックとして登録(Twitterの設定画面でもコールバックURLを入れる欄があった気がしますが、そこと同じURLを入力しないと怒られるかもしれません)
  2. 【iOS】TwitterKitじゃなくて「Swifter」でTwitterログインするにある通り、func application(_ app: UIApplication, open url: URL, options: [UIApplication.OpenURLOptionsKey : Any] = [:]) -> Bool {が呼ばれたらSwifterに情報を丸投げ

といった事をやれば良さそうな気はします。

他に参考にしたサイト:
SwifterでTwitterを認証する方法
アプリ間データ連携、URL Schemeについて (社内勉強会向け)

投稿2019/07/26 02:25

編集2019/07/26 02:29
takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/07/26 09:48 編集

URLスキームが何かを正確に理解していなかったようです...(多分AppStoreConnectから)アプリのURLスキーム取得するんですね...これまでデベロパプログラム無しで開発してきたので、まずアカウントを取ってから試してみようかと思います。丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。
takabosoft

2019/07/29 00:42

URLスキームは端末ローカルのものだった気がするのでAppStoreConnectは無関係だった気がします。私もやったことはありませんが、アプリの設定画面でいろいろ突っ込んで終わりだったと思います。詳しくは参考サイトを参照してください。

2019/08/06 23:43 編集

返信遅くなってしまい申し訳ありません。おっしゃる通りカスタムURLスキームでこの辺りは解決できそうです。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する