質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

コンストラクタ

オブジェクト指向言語において、オブジェクトを生成時に呼び出され、データの初期化などを行なう関数・メソッドのことである。

Q&A

解決済

1回答

4492閲覧

(rails5)モデルクラスにinitializeメソッドを付けると何か不具合が起こり得る可能性はあるのでしょうか?

widget11

総合スコア221

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

コンストラクタ

オブジェクト指向言語において、オブジェクトを生成時に呼び出され、データの初期化などを行なう関数・メソッドのことである。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/26 01:51

編集2019/07/26 02:21

例えば以下の様にモデルとコントローラーがあるとします。
モデルクラスにはコンストラクタ(initialize method)を付け加えており、インスタンス化したさいに自動的にidをセットするようにします。

class Hoge < ApplicationRecord   def initialize(id)   @id = id end def hoge Hoge.where(id: @id) end end class HogesController < ApplicationController def create fuga = Hoge.new(current_user.id) @foo = fuga.hoge Hoge.new(id: current_user.id, another: id, delflag: 1) Hoge.save! end end

ここで質問なのですが
hogeというHogeクラスに記載されているインスタンスメソッドを使いたい際は、

fuga = Hoge.new(current_user.id) foo = fuga.hoge

のような形でインスタンスメソッドを呼び出せると思います。
同じく、モデルを保存したい時はnewメソッドを用いてインスタンスオブジェクトを生成すると思いますが、
保存したいモデルの属性をnewメソッドの引数に取るに辺り、自前で実装したコンストラクタの引数と数が異なっていると思います。

Hoge.new(current_user.id) #1つ Hoge.new(id: current_user.id, another: id, delflag: 1) #3つ

このせいかは良く分かっていないのですが、new,save!メソッドを使用すると以下のようなエラーが出ている状態です。

undefined method `[]=' for nil:NilClass (NoMethodError)

よくよく思うとネットのリファレンスを見るにあたり、initializeメソッドをモデルクラスに記述しているものを見たことが無く
自分の実装方法が合っているのか気になります。
質問をまとめると
①以上の様に異なる用途でnewメソッドを用いたい際に引数が異なっていても問題がないか
②createする際のインスタンスオブジェクト生成のnewとインスタンスメソッドを使用したい際のnewは何が違うかということです(原則同じことをやっているのでしょうけど、なにか継承元のApplicationRecordクラスが悪さをしている気がします。。。)

長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

追記

MVCにおいてはビジネスロジックはモデルに書いてモデルを太らせるのが鉄則といいますが、
以下のようにのようにモデルクラスに複数メソッドを書き、where句等で同じ変数を用いたい際にコンストラクタがあるとインスタンスメソッドを呼び出す際に書き方がスッキリして便利だと思うのですが、モデルクラスでコンストラクタを使いたい際はどのようにするのがベストなのでしょうか。

#コンストラクタあり class Hoge < ApplicationRecord   def initialize(id)   @id = id end def hoge Hoge.where(id: @id) end  def hoges Hoge.includes(:bar).where(id: @id)  end end #コンストラクタなし class Hoge < ApplicationRecord def hoge(id) Hoge.where(id: id) end  def hoges(id) Hoge.includes(:bar).where(id: id)  end end

それともそもそもrailsのモデルクラスの場合はPOCOではないのでロジックをあまり書くべきではないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

(rails5)モデルクラスにinitializeメソッドを付けると何か不具合が起こり得る可能性はあるのでしょうか?

この実装では、むしろ不具合しか起きないといっても過言ではありません。

よくよく思うとネットのリファレンスを見るにあたり、initializeメソッドをモデルクラスに記述しているものを見たことが無く

自分の実装方法が合っているのか気になります。

間違っています。このように、コンストラクタを上書きしてしまうと、

• 本来の引数で呼べない
  • ActiveRecord::Baseのコンストラクタが呼ばれず、正常に初期化されない

などの問題だらけとなってしまいます。

投稿2019/07/26 01:57

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/07/26 01:59

えっと、HogesController#createでfugaはメソッド呼び出し以外に特に使っていませんし、Hogeの拡張は行わずに「@foo = Hoge.where(id: current_user.id)」と書いてまずい理由は何なのでしょうか。
widget11

2019/07/26 02:26

ご回答ありがとうございます。 追記してみたのですが、単純にモデルクラスにビジネスロジックを書いていく上でメソッドがどんどん増えていくことを仮定すると、コンストラクタでよく使う値を初期化しといた方が書き方がスッキリすると考えたのですが、、、少し冗長になりますが以上のような書き方でもしょうがないといった感じでしょうか? そもそもApplicationRecordを継承していないプレーンなserviceのような別クラスを作った方がよいという感じでしょうか? よろしくお願いいたします。
maisumakun

2019/07/26 02:28

> コンストラクタでよく使う値を初期化しといた方が書き方がスッキリすると考えたのですが コンストラクトして、その値をほぼ使わない、ということのほうが意味不明です。
maisumakun

2019/07/26 02:30

> モデルクラスでコンストラクタを使いたい際はどのようにするのがベストなのでしょうか。 モデルクラスのコンストラクタは作り付けですので、書き換えてはいけません。 …というより、上書きしたHoge#initializeで作りたいものは、明らかに「Hogeのレコードに対応するモデル」ではないですよね。 (検索条件を固定的に作り込みたい場合、scopeという専用の機能がありますのでそちらが適切です)
widget11

2019/07/26 02:43

scope使用してみます。 最近やっとコンストラクタの使い方を覚えてきたため無理くり使おうとしていました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する