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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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2回答

3067閲覧

unity C#で三角形の角度を表すため弧を表示させたい。(それを最終的に点滅させたい)

georgeOoparts

総合スコア7

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投稿2019/07/25 22:44

編集2019/07/28 13:25

前提・実現したいこと

unityで幾何学のゲームをつくっています。
2Dのゲームですが、3Dでカメラを一方向に固定して作っています。

三角形(lineRendererで描いています)の中に角度を表す弧の一部(円の一部)を表示させたいと思っています。
(最終的にはそれが点滅する機能も持たせたいと思っています。表現する弧が普通のオブジェクトであれば点滅させ方は分かっています。)

言語はC#を使っています。

試したこと

googleで調べたのですが、よくわかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.3.1f1 (64-bit)を使っています。

追記
画像の背景透過が上手く扱えません

uiの円を表示させる事ができたのですが
回答を手本にし、
半円を描くために、imageのinspecter >simple→filledにすると
円が四角形になってしまいます。
そのため半円を描く事が出来ません

回答を手本にし、マテリアルの
Shader をstanderdからUnlit → Transparentにかえても
イメージ説明
Shader をstanderdから Legacy Shaders → Transparent → Diffuseにかえても
イメージ説明
円が四角形として認識されてしまいます。
spriteの円を半円として表すいい方法はありますでしょうか?

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y_waiwai

2019/07/25 23:15

いまいち意味不明ですが、しつもんはなんでしょうか。
guest

回答2

0

ImageコントロールでFill MethodRadial360を使用すると自由な角度を指定した半円を描けそうです。

ImageはUIですので、3Dのカメラに合わせる場合は以下の方法を参照してみてください。

CanvasのRender modeをWorld Spaceに変更すると、UIをワールドスペースつまり3D空間上に配置する事が出来ます。

(追記)
透過背景画像を扱う場合には、ImageのMaterialに画像データのalphaチャンネルに応じて透過させるためのShaderが設定されている必要があります。

投稿2019/07/26 01:38

編集2019/07/28 05:17
tor4kichi

総合スコア763

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georgeOoparts

2019/07/28 04:51

質問に答えていただきありがとうございます。 しかし、うまくいきませんでした。 やったこと↓-------------------------- ・Hierarchyにimageをつくりました。 ・Assetにデフォルトで円を表すcircleのスプライトを作りました。 ・imageのinspecterで sorce imageにスプライトのcircleを当てはめ ・imageのinspecter imagetipeでuse sprite meshにチェックをいれる ・imageのinspecter imagetipe simple する これでuiの円を表示させる事ができたのですが ・半円を描くために、imageのinspecter >simple→filledにすると 円が四角形になってしまいます。 そのため半円を描く事が出来ません --------------------------------------- unityで、デフォルトのスプライトを使って半円を描く方法はありますでしょうか?
tor4kichi

2019/07/28 05:35

画像の背景透過が上手く扱えないということかなと理解して追記しました。 (現況の画面やインスペクター部分のスクリーンショットを質問に追記頂けるとこちらも回答の修正がしやすいです。 ) https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-3-1
guest

0

自己解決

結局 assetstoreから無料のshape2dというものをDLし
円周、円周の一部を表現する事にしました。

shape2d使い方

hierarchy右クリック>shapes2d>sprites>ellipse
で円を作れる

作った円のinspecter>shape>innerCutout x=0.9,y=0.9
位で円周を表せる

円周のinspecter>shape>startAngle、endAngleを調整する事で
円周の一部のみを表示できる

投稿2019/07/29 00:51

georgeOoparts

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