質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

1835閲覧

【AWS SES】登録したドメインからメールアドレスを登録してメールを受け取るにはどうしたら良いでしょうか?

hasshy

総合スコア102

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/25 17:34

編集2019/07/26 00:20

お名前.comで取得したドメインでSESからメールを送信したいです。
PHPのアプリケーションからメールを送信する機能があり、そのメールをSESをメールサーバーにして、登録したメールアドレスからメールを送信したいと考えています。

お名前.comからドメインしか購入していないので、メールの受信環境がありません。
そのため、認証メールの受け取りができません。

SESの事をそもそも誤って理解しているかもしれませんが、
認証するためのメールを受け取る方法をお教えいただけないでしょうか?

ドメインについて

お名前.comで取得したドメインはexample.comです。

メールアドレス

SESに登録しているメールアドレスはinfo@example.comにする想定で考えています。

現在までの手順

下記までの設定は終わりました。

• Route 53にドメインを登録
  • SESのDomainsに登録し、完了済み
    DKIM Verification Status: verified
  • SESのEmail Addressesに登録
    登録後の認証メールの確認が出来ない。

確認済みのこと

• Domainsに登録したドメインをサンドボックモードで解除し、「Send a Test mail」からメールを送れる事は確認した。

現状

メールアドレスの登録時に、メールが送信される趣旨のメッセージは確認できるのですが、
その受け取りができないためVerification Statusを完了にさせることができません。

You have successfully sent a verification email to info@example.com. It may take up to an hour for the verification email to arrive in this user's inbox. The address has been added to the list of Verified Identities with a status of "pending verification" and will be marked as "verified" when the user opens the email message and completes the verification process. Any previous verification emails for info@example.com are no longer valid.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

SESを使えばメールサーバは要らないはずです。

ドメイン登録後にサンドボックモードを解除して、「Send a Test mail」から任意のアドレスからメールを送れる事がわかりました。
任意のアドレスからメールを送たので、メールサーバーを置かなくても良いのではないかと考えてしまっておりました。

この認識で合っています。

投稿2019/07/25 23:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hasshy

2019/07/26 00:11

scsi様にご質問した内容に目を通して、ご回答いただきありがとうございます。 メールサーバーは不要なのですね。 もちろん、受診する場合は別途メールボックスのためのS3と設定が必要になると思いますが。 送信だけであれば、(ナビゲーションペインから選択する)「Email Addresses」の設定自体が不要だったという事でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/26 00:28

> 「Email Addresses」 それはドメインと同じで送信元アドレスの登録だったと思います。 普通に考えて送信先アドレスのすべてをSESに登録するなどあまりにも面倒ですから、そういう仕様ではないはずです。 ドメインの登録・検証とサンドボックス解除が済めばどのアドレスに対しても送信できるはずです。
hasshy

2019/07/26 00:42

迅速なご回答ありがとうございます。 > 普通に考えて送信先アドレスのすべてをSESに登録するなどあまりにも面倒ですから、そういう仕様ではないはずです。 なるほどですね。 確かに、サービス上、ドメインとメールアドレスの登録方法が分かれていて、 ドメインの登録とメールアドレスの登録を別々にやるのであれば面倒ですね。 ありがとうございます。 登録したメールアドレスは解除して、登録したドメインから任意のfromを設定してメールを送る方法をもう少し調べてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/26 00:49 編集

> ドメイン登録後にサンドボックモードを解除して、「Send a Test mail」から任意のアドレスからメールを送れる事がわかりました。 とりあえずここまでできたのならあとはPHPのaws-sdkの使い方を覚えるだけだと思いますね。
hasshy

2019/07/26 01:01

度々ありがとうございます。 > とりあえずここまでできたのならあとはPHPのaws-sdkの使い方を覚えるだけだと思いますね。 次に調べることもご教示いただきありがとうございます。 sdkについて調べてみます。
scsi

2019/07/26 01:10

AWS SES にメール受信機能もある感じですかね。であれば、私の認識不足でした!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/26 01:22

いや、SESに受信機能はないはずです。 結局、本件は送信についての質問であると理解しました。
hasshy

2019/07/26 01:34 編集

> scsi様 本来の目的はdyoshikawa様おっしゃる通り、メール送信をしたいということでした。 そのためにメールアドレスの登録をが必要と思ってしまい題記の様な質問をしてしまいました。 お騒がせしました。 > dyoshikawa様 質問の内容を汲み取っていただきありがとうございます。 知識不足で大変恐縮ですが、受信機能と受信メールをS3で管理するのとはまた別なのでしょうか? https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/ses/latest/DeveloperGuide/receiving-email.html
hasshy

2019/07/26 01:38

書き込みした手前申し訳ありませんが、本件とは別に質問するべきかもしれませんね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/26 01:40

ドキュメントを読むとできそうですね。 私が知らなかっただけで受信もできるんだろうと思います。
hasshy

2019/07/26 01:45

ご確認いただきありがとうございます。
guest

0

Route 53にドメインを登録の後にメールサーバの構築が必要ですね。example.comドメインのメールを受信できる環境を構築しましょう。

投稿2019/07/25 21:48

scsi

総合スコア2840

hasshy

2019/07/25 23:47 編集

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。 知識不足で恐縮ですが、SESだけではメールサーバーの代わりにならないのですね。 もう少しお話をお伺いしたいのですが、SESメールを送信するだけであればメールサーバーは要らないのでしょうか? ドメイン登録後にサンドボックモードを解除して、「Send a Test mail」から任意のアドレスからメールを送れる事がわかりました。 任意のアドレスからメールを送たので、メールサーバーを置かなくても良いのではないかと考えてしまっておりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する