質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

3468閲覧

Monaca cordova-plugin-firebase ビルドエラーになる

giwagiwagiwa

総合スコア34

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/25 11:38

Monacaにてアプリを作成しています。

プッシュ通知実装のため、「cordova-plugin-firebase」を使いたいのですが、
ビルドエラーになってしまいます。

cordova-plugin-firebaseを使ってアプリ開発の実績はあったのですが、
2019年に入ったぐらいからビルドエラーになるようになりました。(Cordova ver.7.1.0)

試しに新しい真っ白なプロジェクトを作成してみましたが
それでもエラーになってしまいました。

新しいプロジェクトを作成(Cordova ver.9.0)

AngularJS+Ionic v1のフレームワークを選択

cordova-plugin-firebaseをインポート

ルートに「google-service.json」をアップロード

ビルド

という手順です。

gitに書かれている
「cordova-android-play-services-gradle-release」
「cordova-android-firebase-gradle-release」

をインポートしましたがダメでした。

カスタムビルド・デバッグビルドどちらもダメです。

同じような現象に遭遇した方・解決できた方いらっしゃいましたらご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私も同じ現象に陥り、googleで検索したところ、下記サイトを見つけました。
https://qiita.com/keeey/items/a64004c18852c4a8056a

私は解決に至りませんでしたが、試して見てはいかがでしょうか。

投稿2019/08/02 03:29

shumai.gyoza

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/08/06 07:56

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトの手順を試しましたがダメでした。。。 いったい何が悪いのかさっぱりです。。

2019/08/08 07:08

cordova-plugin-firebasexで無事ビルドが通りました! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する