質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

Q&A

解決済

3回答

3086閲覧

FacebookPosterプラグインについて

ShizukaTahira

総合スコア7

Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/16 06:43

MovableType6にFacebookPoster1.11プラグインを導入して
MTのブログ記事の投稿と同時に、Facebookに投稿させたいと思います。

下記のブログを見ながらfacebookにアプリを作成し
MTにプラグインをインストールして設定しようとしました。
http://www.h-fj.com/blog/archives/2013/01/07-093951.php
(続き)http://www.h-fj.com/blog/archives/2013/01/08-113014.php

アクセストークン取得のところでどうしてもエラーが発生します。
Invalid Scopes: publish_stream. This message is only shown to developers. Users of your app will ignore these permissions if present. Please read the documentation for valid permissions at: https://developers.facebook.com/docs/facebook-login/permissions

原因がさっぱり分からず困っております。お助けください。

違うプラグインを検討したほうがいいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

パーミッションの仕様変更により、facebookに申請が必要です。
詳しくはこちらのサイトにのっています。

投稿2015/11/24 05:19

総合スコア7

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/24 06:03

解決できたようでなによりです。 フィードバックをしていただきありがとうございます。
guest

0

【追記】2015.11.19
ところで、Facebookアプリがどこから利用されるかという指定をしましたか。
参考にされたブログエントリーには、その説明がありませんでしたので気になりました。

念のため、設定のしかたを記載させていただきます。

Facebook Developers のページの My Apps で、左カラム Settings を選択。
Advanced のラベルをクリックしてください。
イメージ説明

ページのなかほどにある Client OAuth Settings 欄にある Valid OAuth redirect URIs に
アプリを利用するサイト(MovableType)の URLを入力してください。
イメージ説明

入力がおわったら、ページ右下にある Save Changes をクリックして設定を完了します。
イメージ説明

投稿2015/11/19 00:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/11/24 02:33

GeorgeCohtaさん 追記いただき、ありがとうございます。 こちらの設定はしてませんでした! もしやとおもい、設定したのですが、まだ、なにか足りないようです。 FBWallPostの設定ブログのコメント欄に「Facebook API Version v2.3からページに投稿するにはpublish_pages権限が必要になったようです。」と記述がありました。 おっしゃっていただいているようにFacebookのアプリ側の問題のようで、publish_pages権限の申請を行う必要があるみたいですね。 このような申請をするのは初めてなので、調べてみようと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/24 03:58

Facebookの APIもバージョンアップによって変更されることがあるようですね。 僕のは参考にならなかったようでしつれいしました。 エラーのあたりをつけるのがむずかしいですが、いろいろ試行錯誤してみてください。
guest

0

こんにちは。

アクセストークンが取得できなかった原因についてブログ上では解明されていませんが、FacebookPosterが動作しなかった際に、その認識されなかったアプリを使って別のプラグイン(FBWallPost)をインストールして設定を行ったら、FacebookPosterも動作したという事例(リンク)があるようです。

FBWallPostのダウンロードとインストール、設定についてはこちら(リンク)のブログエントリーをごらんください。
ただし、こちらの説明を読むかぎりでは、FBWallPostだけで Facebookと連携が可能なようですが……

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2015/11/17 05:09

編集2015/11/19 00:29
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/11/17 07:02

ありがとうございます。 おっしゃっていたただいている記事を参考に、FBWallPost0.17のプラグインを試してみました。 動作環境はととのっている状態で、FacebookのアプリIDと秘訣を設定し、「変更を保存」というところで、入力欄が空になって設定作業がとまってしまいます。 FacebookPosterも変わらず同じ状態でした。 エラーメッセージもなにもでてこないので、手がかりがないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/18 03:25 編集

ShizukaTahiraさん、コメント(返信)をいただきありがとうございます。 そうでしたか。MovableTypeについて、僕はほとんど使ったことがありませんので、ざんねんながらこれ以上の回答をすることができません。あしからずご了承ください。 エラーメッセージには「無効なスコープ:(中略)有効な権限に関するドキュメントをお読みください」といった内容が書かれていますが、額面どおりに受け取れば、Facebookアプリ側に問題があるような気もしますが……
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/19 00:27

Facebookアプリの設定に関して追記(参考画像を含む)をさせていただきました。 ご確認のほどよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する