質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

1141閲覧

xfreeのドキュメントルート変更方法について

aae_11

総合スコア178

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/25 00:42

xfreeにて、ドキュメントルートを変更する方法はありませんでしょうか?
laravelフォルダをドキュメントルートにアップロードしました為、現在はhttp://ドメイン名/フォルダ名/publicとしますとアクセス可能なのですが、これをhttp://ドメイン名としたら、アクセスできるようにしたいです。
調べたのですが、xfreeでのドキュメントルート変更の方法に関するサイトは見つかりませんでした。
教えて頂けるからいましたら、幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

xfreeにこだわらないという話では?

ドキュメントの仕様の項を見た感じサブドメインは設定できてもドキュメントルートが変えられるわけではないと思います。

ドキュメントルートを変えられるのはある程度ユーザー側でサーバー設定の自由が効かせられるようなプラン(つまり、有料ですね)があるサーバーになると思います。
XFREEは見た感じ、PHP練習用またはWordPressのためにあるようなものと見受けられます。
同じ運営会社のXSERVERのほうがLaravel導入には向いているのではと思います(一応、導入した記事は見ますし)

※ちなみに私はさくらを使ってますが、変更できますし、サブドメインにも自由なディレクトリを与えられます。

投稿2019/07/25 00:54

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aae_11

2019/07/25 01:01 編集

ご回答ありがとうございます。 実は、エラーが解決でき、laravelの導入がうまくいったんですよね... やはりxfreeではドキュメントルートの変更は難しいですか... 今回の件と関係があるか分からないのですが、mtsさんに一点laravelを件でお聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか? 前回の質問の件と、関係のある部分なのですが、新たに質問を立てる程ではないと思ったもので...
m.ts10806

2019/07/25 01:02 編集

ドキュメントルートがpublicに変えられないならLaravelは正しく動かないと思って差し支えないです(ルーティングに影響がある) >今回の件と関係があるか分からないのですが、mtsさんに一点laravelの件でお聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか? 内容次第です。ひとまず挙げてみてください。
aae_11

2019/07/25 01:07 編集

前回の質問のコメントにて、ローカルで開発している場合、laravelのプロジェクトフォルダをサーバーにアップロードすれば良いと、ご助言頂いたのですが、ローカル環境(xampp)のコマンドプロンプトにて、php artisan migrateとしマイグレーションを実行し、マイグレーションテーブルを作成していた場合、本番環境に合わせる為には、サーバー側でも同じように、php artisan migrateなどとし、コマンドを打ち込み、マイグレーションを実行しなければならないのでしょうか...?
aae_11

2019/07/25 01:11 編集

あ、でもサーバー側にlaravelをインストールしていなかった場合、laravelのartisanコマンドなどは使えないですし、マイグレーションは実行できないですかね...?
m.ts10806

2019/07/25 01:12

>php artisan migrateなどとし、コマンドを実行しなければならないのでしょうか...? んーーーーー。 「できればやったほうが良い」ですけど、結局DBと紐づいているものなので、 ローカルに作ったテーブルとデータを全部エクスポートしてサーバー側にインポートするのでも大丈夫とは思います。 ただし、コマンド実行したい場合、artisanが実行できる=サーバーに直接コマンドログインできる(SSHなど)ことが条件になりますので、無料サーバーではサポートされていない領域と思います。
m.ts10806

2019/07/25 01:14

>あ、でもサーバー側にlaravelをインストールしていなかった場合、laravelのartisanコマンドなどは使えないですし、マイグレーションは実行できないですかね...? まぁLaravel専用コマンドなので。 ※同梱されているartisanのファイル読むと分かると思います。
aae_11

2019/07/25 01:20 編集

ありがとうございます。 となりますと、やはりきちんとlaravelを動かすとなると有料サーバーが良さそうですね... 取り敢えず、サーバー側にローカルで作成した全テーブルをインポートするといった方法で試してみたいと思います...
m.ts10806

2019/07/25 01:29

今のままだとLaravelの好ましい形での開発形態から遠ざかっているばかりと思いますので、 もし公開するアプリケーションなのであれば、容量にも余裕がある有料サーバーをご検討ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する