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Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

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なぜ鏡像が意図しない場所に生成されるのかがわかりません

kuraba-saver

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2019/07/24 15:54

Blender 2.80を使用しています。

■期待する動作
上の球のミラーを、ミラーオブジェクトに指定した円柱を軸として、
反対側に球を生成させたい。ちょうど、2つの球が円柱を挟むような状態にしたいのです。

■今回行った操作とその結果
オブジェクトモード : 上の球と円柱をCTRL + J で連結
編集モード : キーPを押す -> 構造的に分離したパーツ
を暗中模索で行った後、
オブジェクトモードにすると、
上の球のの名前はSphere.002
円柱はSphereという名前になっていました。
この状態から、
上の球のモディファイアー -> ミラー
-> 軸 : Z
ミラーオブジェクト : Sphere

にすると、なぜか円柱の反対側でなく、球の下側に鏡像が
生成されてしまいます。
各オブジェクトの中心に原点がくるように設定しています。

円柱を削除して、再び追加してミラーモディファイアーを行えば正常に
鏡像が生成されますが、今後のことを鑑みて、上述のような不具合への
対処方法を知りたいのです。
どうかご教示のほどよろしくお願いします。

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