質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

2回答

698閲覧

ゲーム終了時にテキストが表示されません、また3Dキャラクターが減速しません。

defour

総合スコア21

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/24 10:45

編集2019/07/24 10:48

以下の写真のように、Z軸方向に走らせる3Dキャラクターがゴールに到達した時点で、CLEARのテキストがゲームビューにも、シーンビューにも表示されません。
イメージ説明
イメージ説明

以下の写真のようにGoalTagは作成して、Goalオブジェクトにタグ付けしています。
イメージ説明

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class UnityChanController_2 : MonoBehaviour { //アニメーションするためのコンポーネントを入れる private Animator myAnimator; //Unityちゃんを移動させるコンポーネントを入れる private Rigidbody myRigidbody; private float forwardForce = 800.0f; private float turnForce = 500.0f; private float movableRange = 3.4f; private float jumpForce = 500.0f; private float coefficient = 0.95f; private bool isEnd = false; private GameObject stateText; // Start is called before the first frame update void Start() { //Animatorコンポーネントの取得 this.myAnimator = GetComponent< Animator > (); //走るアニメーションを開始 this.myAnimator.SetFloat("Speed", 1); //Rigitbobyコンポーネントの取得 this.myRigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); this.stateText = GameObject.Find("GameResultText_2"); } // Update is called once per frame void Update() { if (this.isEnd) { //Unityちゃんにかかっている力を落としている this.forwardForce *= this.coefficient; this.turnForce *= this.coefficient; this.jumpForce *= this.coefficient; this.myAnimator.speed *= this.coefficient; } //Unityちゃんに前方向の力を加える //AddForce関数の引数(力の方向×力) //transform.forward=ワールド空間の青軸(Z軸)方向、privateで定義した値(力)= forwardForce this.myRigidbody.AddForce(this.transform.forward * this.forwardForce); //Unityちゃんを矢印キーまたはボタンに応じて左右に移動させる(追加) if (Input.GetKey("left") && -this.movableRange < this.transform.position.x) { //左に移動(追加) this.myRigidbody.AddForce(-this.turnForce, 0, 0); } else if (Input.GetKey("right") && this.movableRange > this.transform.position.x ) { //右に移動(追加) this.myRigidbody.AddForce(this.turnForce, 0, 0); } //Jumpステートの場合は、Jumpにfalseをセットする if (this.myAnimator.GetCurrentAnimatorStateInfo(0).IsName("Jump")) { this.myAnimator.SetBool("Jump", false); } //ジャンプしていないときにスペースが押されたらジャンプする if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow) && this.transform.position.y < 0.5f) { //ジャンプアニメを再生 this.myAnimator.SetBool("Jump", true); //Unityちゃんに上方向の力を加える this.myRigidbody.AddForce(this.transform.up * this.jumpForce); } } void OnTriggerEnter(Collider other) { if(other.gameObject.tag == "CarTag" || other.gameObject.tag == "TrafficConeTag") { this.isEnd = true; this.stateText.GetComponent<Text>().text = "GAMEOVER!"; } if(other.gameObject.tag == "GoalTag") { this.isEnd = true; this.stateText.GetComponent<Text>().text = "CLEAR!!"; } if(other.gameObject.tag == "CoinTag"){ GetComponent<ParticleSystem>().Play(); Destroy(other.gameObject); } } }

上記のように、this.isEndで3Dキャラクターに減速する値を掛けていますが、ゴールしてもキャラクターは走り続けています。

どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。
何か他に必要な情報があれば、コメントよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

#UIが表示されない
おそらくCanvasRender ModeWorld Spaceになっているようなのでこれが原因かと思います。ワールドスペースだからステージ上に普通に配置している感じなので、カメラが通り過ぎてしまえば見えなくなります。

単純な解決方法はゴールの地点から見えるよう(ゴールの後ろ)になるようにキャンバスのZ軸をズラしてあげる
Screen Space - OverlayScreen Space - Camera にしてみてください

#ゴールできない問題
GoalにアタッチされているBox ColliderIs Triggerにチェックを入れてください

投稿2019/07/25 00:47

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

defour

2019/07/25 22:22

GoalのBox ColliderのIs Triggerをチェックして解決できました。 丁寧に回答していただきありがとうございました。
guest

0

スクリプトを試したところ問題なく停止しました。

停止していない理由は停止の処理がOnTriggerEnterとなっているが、GoalオブジェクトのコライダーのIsTriggerにチェックが入っていないためだと思われます。

同様に、テキストが表示されない問題も、キャンバスのRenderModeがワールドスペースになっていて、オーバーレイになっていないためだと思われます。

スクリプトエラーが発生せず、処理が実行されない時はまず設定が正しく機能するように設定されているかを確認しましょう。

投稿2019/07/25 00:43

Y0241-N

総合スコア1066

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問