質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

1回答

373閲覧

バッチファイルによる自動化

12tenten31

総合スコア14

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/24 08:32

前提・実現したいこと

windows環境にて、あるインストーラをドラッグ&ドロップでして実行、インストールシールドウィザード画面が出ている状態で止めて置き、c:\Users\USERNAME\AppData\Local\Tempにできる.msiファイルを探し出してバッチファイル入ったフォルダにコピーしたい

発生している問題・エラーメッセージ

インストールシールドウィザード画面が出ている間(インストールが終わっていない間に)に、tempフォルダに移動して.msiを探す処理を実行させたい
今の状態を保持したまま、次の処理を走らせる方法を教えてもらえると幸いです

該当のソースコード

echo off rem ドラッグ&ドロップしたファイルを実行 call "%~1" rem .msiを検索してデスクトップのバッチファイルにコピーする cd c:\Users\USERNAME\AppData\Local\Temp forfiles /s /m *.msi /c "cmd /c copy @path "C:\Users\USERNAME\Desktop\バッチファイル" pause

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2019/07/24 08:43

ちょっとよくわかんないんですが「今の状態を保持」とはどういう意味ですか? また、提示されたコードの問題点は何ですか?
sage

2019/07/24 09:15

.msiファイルをコピーして何をしたいのですか? (たいていのプログラムは逆コンパイルや、ソース解析等を禁止していると思いますが、許可された範囲ですか?)
gentaro

2019/07/24 11:34

ファイルコピーだけで逆コンパイルやソース解析等を疑うのは行き過ぎな気もしますが、用途とか目的は知りたいところです。
12tenten31

2019/07/25 01:21

モジュールのバージョンをチェックする業務の自動化が最終的な目標です。まずは、.msiを7zpで解凍、そのあと生成されるファイルをさらに解凍してという作業を自動化したいのですが インストーラをstartコマンドで実行してしまうと、tempフォルダ内に.msiが生成されず同時に発見できません。こちらで秒数指定して、停止させる方法ならうまく行きましたが callコマンドで実行させながら、検索処理を行い見つかり次第コピーするということは実現が難しいのでしょうか。不慣れなため、すごくあやふやですみません
gentaro

2019/07/25 01:32 編集

提示されたコードの問題点は何ですか? 「できている」事と「できていない(困っている)」事をちゃんと整理して書いて下さい。
guest

回答1

0

バッチファイルないでstartコマンド使ってコマンド(インストーラー?)を実行すれば、終了を待たずに次のコマンド実行できますよ。

投稿2019/07/24 14:44

Y.H.

総合スコア7914

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する