###初めに
いつもお世話になってます!!!
ちょっと前、オセロゲームのようなものを作ってみようと思ってやってたのですが難しくて断念。一か月放置してました。
ちょっとモチベーションが出てきたので質問。
私は通信制高校に通う17歳で、プログラミングは14歳から独学でやってます。
###わからないこと
オセロはunityで作ってwebsocketで通信しようとしてました。
サーバはnodeで作って自分のパソコンで遊んでました。
通信周りのことはほんとに何もわかりません。
socket.ioを使おうと思ってたんですけどunityじゃ使えなくて
WebSocketSharpとnpmのwsでやってました。
何の知識もない私が考えたやり方は
・1ルームふたり。
・とりあえず早い順で部屋を作る。このとき先攻後攻を決める。
・行動がサーバに届いたら結果をルーム全体に配る。
です。
###質問
・wsで特定のユーザだけにデータを送ることってできますか?
・ルームはどのようにすれば作れますか?
socket.ioだとたしかroomを作るやつがあったと思うんですが、wsじゃないみたいなので一か月前の自分は、
ルームメンバーに共通のidを持たせて、id+データを全員に渡すやり方で頑張ってました。
自分に関係するデータだけを拾うのってこれ以外にありますか?
・rails
apiサーバとnodeサーバがあり、
railsでルームを作って、その後の通信はwebsocketでするみたいなのをどこかで見ました。
これも試してみたいんですけど、作るとしたらどんな感じになりますか?
・2dアクションゲーム
一か月前に2dアクションをunityのLAN内通信機能でスマホとパソコンで同期するのも試してみて、
ものすごいカクカクしましたがちょっとできました。
これをインターネットを介して実現するにはどうすればいいですか?
私の浅薄な知識ではwebsocketとtcp通信とudp通信しか知りません。
websocket以外の二つはやったこともないです。
###コード
一か月前のルームを頑張って作ってた時のコード。
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