質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

3313閲覧

xfreeにアップロードしたファイルにアクセスする際に、発生したinternal server errorを解決したい

aae_11

総合スコア178

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/24 02:57

xfreeにて、FFFTPを利用しフォルダをアップロードし該当のファイルへのアクセスを行ったのですが、以下のようなエラーが出てしまいました。

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, admin@(ドメイン名).php.xdomain.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.More information about this error may be available in the server error log.

ドメイン名の部分は伏せさせていただいております。
調べた所エラーlogにて、詳細な情報が得られる可能性があるとのことなのですが、xserverには管理パネルにてサーバーのエラーlogを確認する方法があるみたいなのですが、xfreeにはありません。
どのような方法で、上記エラーを解決すればよろしいでしょうか?
ご助言頂けましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エックスフリーの場合、Web ブラウザの画面に PHP のエラーを表示するように設定を変える必要があります。

マニュアル PHPエラー表示設定 を参照してください。

上記の設定をすることで、Web サーバーのログに記録されるメッセージが、Web ブラウザの画面にも表示されるようになります。

デバッグが終了したら「無効」に戻しておいてください。


追記

PHP・MySQLサーバー を利用している場合は、HTML/PHP・MySQLサーバー機能>各種設定について>php.ini設定について を参照して、「エラー設定」項目に有る「display_startup_errors」「display_errors」を on にしてください。

(参考) php.ini設定画面
イメージ説明


(2019.07.24 16:40 追記)

XFREE に laravel をインストールしてみました。

ローカルに Laravel 環境を構築して、 php artisan serve で、エラーの出ないことを確認してから、 Laravel の ディレクトリをすべて XFREE に転送。

同じように Internal Server Error が出るのを確認。

.htaccess を確認したところ、Laravel の public/.htaccess に下記の行がありますが、 XFREE では、 Options が利用できないため、エラーになるようです。

<IfModule mod_negotiation.c> Options -MultiViews -Indexes </IfModule>

Options の行頭に # をつけてコメントにするか 削除すると動作しました。

<IfModule mod_negotiation.c> # Options -MultiViews -Indexes </IfModule>

投稿2019/07/24 03:01

編集2019/07/24 07:47
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aae_11

2019/07/24 03:04

ご回答ありがとうございます。 貼って頂きましたリンクはエラーを調べている際に参照したのですが、こちらの方法はwordpressを使用していない場合でも有効なのでしょうか?
CHERRY

2019/07/24 03:18

PHP・MySQL サーバーを利用しているということでしょうか? サーバー管理パネルの「php.ini設定」で、同様な設定は可能です。 [ HTML/PHP・MySQLサーバー機能>各種設定について>php.ini設定について ] ( https://www.xfree.ne.jp/manual/man_server_phpini_edit.php ) を参照して 「display_startup_errors」 や 「display_errors」の項目を on にしてください。
aae_11

2019/07/24 03:43 編集

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 >PHP・MySQL サーバーを利用しているということでしょうか? はい。PHP.MySQLサーバーを利用しております。 >「エラー設定」項目に有る「display_startup_errors」「display_errors」 こちら2つの項目を「On」に設定し、再度アクセスを試みたのですが、画面には同じエラーが表示されたままとなってしまっています... もしかしたら、何かlogとは関係のない部分が原因となってしまっているのかもしれないです...
aae_11

2019/07/24 03:56

何度もすみません。 アップロードしたフォルダ内のファイルへのアクセスなのですが、URLとしては、「http://ドメイン名/フォルダ名/ファイル」のような形で合っていますでしょうか...? 実は、サーバー情報を見ましたら、ドキュメントルートが/home/サーバーID/[ドメイン名]/public_html/のようになっていましたので、「/home/サーバーID/[ドメイン名]/public_html/」こちらも頭につけた方がよいのではないかと思ったものでして...
CHERRY

2019/07/24 04:03

/home/サーバーID/[ドメイン名]/public_html/ にあるファイルの URL は、 http://ドメイン名/ になります。
aae_11

2019/07/24 04:10 編集

ですよね... となりますと、何故internal server errorが発生しているのか本当に謎です...
CHERRY

2019/07/24 04:14 編集

.htaccess を置いていたりしますか? .htaccess の記載内容でエラーが出ていると php の処理前にエラーになるので、php.ini の設定では、エラーを表示できません。
aae_11

2019/07/24 04:39

.htaccessはアップロードした同階層に置いてあります。デフォルトで置かれていたものです。
aae_11

2019/07/24 04:41 編集

アップロードしたプロジェクトフォルダ内にも.htaccessはありますが、これは削除して良いものかどうか分からないです... フレームワークをインストールした際に、プロジェクトフォルダ内にデフォルトで入っていたファイルなんですよね...
CHERRY

2019/07/24 04:45

フレームワークは、何をお使いですか?
aae_11

2019/07/24 04:46

フレームワークはlaravelを使用しております!
aae_11

2019/07/24 04:48 編集

試しに、ドキュメントルートにデフォルトで入っていました、.htaccessファイルを削除してみたのですが、アクセスしてもinternal server errorが表示されてしまいます... ほんと、internael server error地獄ですね...w
aae_11

2019/07/24 04:51

ちなみになのですが、サーバーのドキュメントルートでデフォルトで入っていたファイルなのですが、htaccessの他にはindex.html、default_page.pngファイルもありました...
aae_11

2019/07/24 05:04

今調べていましたら、こちらhttps://blog.hiroyuki90.com/articles/laravel-xserver/の記事を見つけたのですが、こちらはxfreeではないのですが、フレームワークを利用する際はサーバー自体にフレームワークをインストールしなければならないといったことが必要ということはないですよね...?
CHERRY

2019/07/24 07:34

laravel なら アプリケーションディレクトリ( artisan や composer.json や .env 等のあるディレクトリ ) のサブディレクトリも含めてすべてのファイルを全部アップロードすれば、問題なく動作すると思いますが...
aae_11

2019/07/24 07:40

もしかしたら、envファイルの設定でデータベースの接続先などが、local環境で設定したままだったので、もしかしたら、そこが原因の可能性とかですかね...? 一体全体なぜなのか謎ですね..
CHERRY

2019/07/24 07:48

回答に追記しましたが、 laravel の public/.htaccess に XFREE で使用できない Options が記載されており、ここで、 500 エラー ( Internal Server Error )が発生しています。
aae_11

2019/07/24 08:02

おおお!internal server errorが消えました! ありがとうございます。 すごいですね... ちなみに、どのようにして、.htaccessのoptionsが原因だということを突き止められたのでしょうか...?
aae_11

2019/07/24 08:43 編集

こちらのコメントは間違えて投稿してしまった為、削除いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問