前提・実現したいこと
C++、WindowsでのTCP通信プログラムをスレッドを使用して作成
発生している問題・エラーメッセージ
スレッドを作成してTCPサーバ機能を作成、accept関数で待ちが発生せず一瞬で通りぬける。 結果、recvでエラーコード10038の接続エラーが発生。
該当のソースコード
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; // メッセージを取得 while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) { if (bRet == -1) { break; } else { TranslateMessage(&msg); // メッセージを変換 DispatchMessage(&msg); // メッセージを送出 } } return (int)msg.wParam; } ~~~~~~~空のウィンドウにプロシージャ登録してます~~~~~~~~~~~~ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { PAINTSTRUCT ps; HDC hdc; LPCTSTR lpszStr = TEXT("test"); static MYDATA data; static HANDLE hTh; static DWORD dwID; static MYDATA data2; static HANDLE hTh2; static DWORD dwID2; int id; switch (msg) { case WM_CREATE: data.hWnd = hWnd; data.bEnd = false; hTh = CreateThread(NULL, 0, ServerThread, (LPVOID)&data, 0, &dwID); } ~~~~~~~省略~~~~~~~~~~~ return 0; } DWORD WINAPI ServerThread(LPVOID lpdata) { MYDATA *lpmydata = NULL; lpmydata = (MYDATA*)lpdata; TcpClass tcpClass; char recvBuff[256]; int recvlen = 0; AllocConsole(); FILE* fp; freopen_s(&fp, "CONOUT$", "w", stdout); freopen_s(&fp, "CONIN$", "r", stdin); //TCP通信準備 tcpClass.Init(); tcpClass.BindListenAccept(); while (lpmydata->bEnd == false) { cout << "通信中...\n"; recvlen = tcpClass.Recv(recvBuff, 256); if (recvlen > 0) { cout << "受信: " << recvBuff; } Sleep(5000); } FreeConsole(); return 0; } #include "TcpClass.h" class TcpClass { SOCKET sock; public: TcpClass(); ~TcpClass(); int Init(); int BindListenAccept(); int Recv(char *buf, int size); int Send(char *buf, int size); int CloseSocket(); int Connect(); }; int TcpClass::Init() { WSADATA wsadata; int ret = 0; // WSAStartup if (WSAStartup(MAKEWORD(2, 2), &wsadata)) { cout << "WSAStartup failed\n"; WSACleanup(); return RET_ERROR; } // ソケット生成 sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if (sock == INVALID_SOCKET) { cout << "socket failed\n"; return RET_ERROR; } } int TcpClass::BindListenAccept() { int ret = 0; int accept_len = 0; struct sockaddr_in accept_addr; struct sockaddr_in addr; addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; addr.sin_port = htons(12345); do { //bind ret = bind(sock, (struct sockaddr*)&addr, sizeof(addr)); if (ret != 0) { cout << "bind failed\n"; break; } //listen ret = listen(sock, 5); if (ret != 0) { cout << "bind failed\n"; break; } //accept sock = accept(sock, (struct sockaddr *)&accept_addr, &accept_len); if (sock < 0) { cout << "accept failed\n"; break; } } while (0); if (ret != 0) { return RET_ERROR; } return RET_NORMAL; } int TcpClass::Recv(char *buf, int size) { int ret = 0; ret = recv(sock, buf, size, 0); if (ret < 0) { cout << "recv failed :" << WSAGetLastError() << "\n"; } return ret; } int TcpClass::Send(char *buf, int size) { int ret = 0; ret = send(sock, buf, size, 0); if (ret < 0) { cout << "send failed\n"; } return ret; } int TcpClass::Connect() { struct sockaddr_in addr; addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); InetPton(addr.sin_family, _T("127.0.0.1"), &addr.sin_addr.S_un.S_addr); int ret = 0; ret = connect(sock, (struct sockaddr*)&addr, sizeof(addr)); if (ret != 0) { cout << "connect failed\n"; } return ret; }
試したこと
デバッガで確認したところacceptで待ちが発生することなく通り抜けてしまっています。recv関数のエラーコードは10038です。
コンソールアプリケーションで同じ方法でサーバを作成したものを使用するとacceptで待ちが発生し通信も成功します。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
visualstudio2015commyunity
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/07/23 10:03