質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

641閲覧

shell completionをインストールしてsourceコマンドをbash_profileに設定する際に指定するパスの指定方法が説明通りにはならず、どう理解していいか分からず

rocket

総合スコア41

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/23 07:21

編集2019/07/23 07:37

dockerのshell completion をインストールしようとしました。
が説明にあるパス指定をしても出来ませんでした。

https://docs.docker.com/docker-for-mac/

補完機能(?)など有効になりませんでした。

流れ:
サイトの説明通りに、simlinkを作りました。lsで確認しました。

説明では sourceコマンドを実行する際のパス指定が以下のようになってました。

. /usr/local/etc/bash_completion

でもこれは失敗してると思いました。

. /usr/local/etc/bash_completion

自分はこれまでは、ファイル名まで指定してたので、ファイル名指定されてるなら特に不思議には思わないのです。

source /usr/local/etc/bash_completion.d/<ファイル名>

分からないのは、
bash_completion.d/ のはずなのに bash_completion になっていることと、

こういう.dを省いたディレクトリ指定というのはどういう事なのかわかりませんし、
それとも homebrew の場合はそういう事が可能で?、それ以外は違うのか?

どちらが正しいのか教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

/usr/local/etc/bash_completionはディレクトリ名じゃなくてbash_completionの本体のファイル名です。
bash_completionというファイルが無いので有れば、bash_completionのインストールが失敗しているのでは?

投稿2019/07/23 07:29

otn

総合スコア84533

rocket

2019/07/23 08:18

ありがとうございます。 なるほどです。 bash-completion というソフトの存在を認識してませんでした。 今インストールした次第です。 bash_completion ファイルも作成されました。
guest

0

質問にあるDockerのサイトのリンク先(Debianの bash completionのページ)を読むと
Debianに含まれる/etc/bash_completionは/etc/bash_completion.d 以下を全部読み込むようです

投稿2019/07/23 08:10

MasakiHori

総合スコア3384

rocket

2019/07/23 08:26

ありがとうございます。 申し訳ありません、こちらMacOSで行なっていたもので、MacOSのタグは後から追加させていただきました。 あと他の人の回答を見てわかったんですが、bash_completion というファイルが存在するということを知らなかったので、質問の仕方が上のようになってしまいました。 bash_completion という指定がされている事の意味がわからなかったためです。 bash_completion.d の筈なのに bash_completion が指定されている、.dを抜いたパスが裏で動くようになっているのだろうかなどと想像しました。 が実際にはbash-completionという物によるのだとわかり納得した次第です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する