質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

1884閲覧

DHCPから固定IPアドレスに変更する方法

Yu_nax

総合スコア13

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/22 16:41

はじめまして。初心者ながら勉強のため専門書を見ながらDNSサーバーの構築をしています。

CentOSを使用し、 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0でifcfg-eth0ファイルから
IPアドレス、ネットマスク、ブロードキャストを変更しようとしたところ、
ifcfg-eth0ファイルの中身が

DEVICE=eth0
ONBOOT=YES
BOOTPROTO=none
HWADDR=00:0c:29:1c:a6:ec

のみで、IPアドレスなどの項目がありませんでした。
DHCPで自動でIPアドレスが設定されているため、fcfg-eth0ファイルにIPアドレスが記載されないのでしょうか。

ネットなどで調べても、IPアドレスの変更に関してはfcfg-eth0ファイル内にIPアドレスやネットマスクの項目があることが前提で記載されており、fcfg-eth0ファイル内に無い場合の対処法が見つけられず困っております。
どのように変更したらよいかご教示のほど宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

nmtui使ってみたらどうでせう
その後にファイル確認してどう変更されたか見たら理解がすすむやもしれぬ

投稿2019/07/22 18:13

編集2019/07/22 18:23
hentaiman

総合スコア6421

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yu_nax

2019/07/23 15:22

回答ありがとうございます。 早速、nmtuiコマンドを入力したのですが、command not foundがでてしまいました。。。 nmtuiはCentOS7からとのことで、もしかして自分のCentOSが7じゃないのかと思い、調べたところ5.2ということが判明。。。 nmtui以外でcentOS5.2でもIPアドレスを変更できる方法などはあるのでしょか。。 ご教示いただいたのに、何回も申し訳ありません。。。
hentaiman

2019/07/23 15:30

今時6ですら古いのに5.2とかすごいな… 残念ながら5系はもはや記憶の底にも残って無いので回答できない、多分6系にもnmtui無いしな GUIっぽくシステムファイルを変更できる機能が増えたのはcentOS7からなので、6以下だったら直接ファイルを書き換えるものが多い /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0でifcfg-eth0 も同様で、元々無い記述なら追記するしかないです。 IPADDR=XXX.XXX.XXX.XXX BOOTPROTO=none
Yu_nax

2019/07/23 15:54

早速、返信ありがとうございます。 そんなに違いがあるとは知らず、本やテキストが少し古い物を使用していて勉強してました。 >元々無い記述なら追記するしかない ifcfg-eth0ファイルの中に、IPADDRやBROADCASTが記載されていないことってあるのでしょうか? 何を調べてもifcfg-eth0内に必ずIPADDRやBROADCASTの項目があるので、なぜ私のだけごっそりないのか不可解で。。。 ご教示頂いた通り、早速、直接追記してみます!
hentaiman

2019/07/23 16:08

> なぜ私のだけごっそりないのか不可解で。。。 それはインストール時の設定によるものではないですか?dhcpを無効にしてインストールしていればDHCP関連の記述の代わりにIPADDRが書かれたファイルが作られてたと思いますよ 例えば、こちらの環境のファイルにはBROADCASTの記述はありません。ですがifconfig見れば当然bcastは見れます。なので、書かなくても動作に正常に動作するもの(いわゆるデフォルトで問題無いもの)はインストールの際にファイルに明示的に書かれる事がないのでしょう。
Yu_nax

2019/07/24 16:53

返信おそくなり申し訳ありません。。。 >書かなくても動作に正常に動作するもの(いわゆるデフォルトで問題無いもの)はインストールの際にファイルに明示的に書かれる事がないのでしょう。 DHCPなので記載しなくても問題と表示されないのですね((+_+))勉強になります。やはり、インストール時に調べておけばよかったです。 早速、ご教示いただいたとおり必要な項目を追記してみました。 【追記部分】 NETMASK BROACAST IPADDR NETWORK GATEWAY 以上を追記し、ifconfigで確かめましたが変更されておらず。。。。 routeでゲートウェイも確認しましたが、やはり変更されておらず。。。 ゲートウェイに関しては、# route add default gwで追記して # route del default gwで前からあるものを削除しようとしましたが、SIOCADDRT:そのようなプロセスはありませんと表示されます。 色々とご教示しただいてるに、なかなか前に進まず。。。不甲斐ないです。。
hentaiman

2019/07/24 17:06

書き換えただけじゃ反映されないですけど、ちゃんとnetworkのrestartはしましたか? サーバーrebootした方が確実なのでrebootする人の方が多いとは思うけど rebootしても変更されないとなるとちょっともう直接触らないと分からないな…
Yu_nax

2019/07/24 17:21

再起動忘れてました。。。 再起動したらゲートウェイ以外変更されました(*´▽`*) 調べていたら、etc/sysconfig/networkにGATEWAYを追記するとのことで、追記後に再起動したら無事、変更されていました!! hentaimanさん、色々と教えてくださり本当にありがとうございました。 先はまだまだ長いですが、もう少し頑張ってみます!! とても困っていたので、助かりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する